えっ?豆腐のチーズケーキ?パスタコロッケ?

良い食品づくりの会丸亀フォーラムも二日目!

午前中の協力店報告も終わり、午後からは、香川の久保豆腐さんと、愛媛の一柳こんにゃくさんの工場見学です。

次郎長屋ではデイリー商品の販売をしてないので、取り扱いの無いお豆腐と、こんにゃくですが、

百貨店やこだわりのショップさんからは絶大な評価を得ているお店です。

https://farm4.staticflickr.com/3919/15007658250_03721086aa.jpg

オシャレな看板ですよね〜。この看板は、大豆から絞った豆乳を撹拌する時のしゃもじを

模したものです。

ここのお豆腐は消泡剤を一切使っていません。消泡剤を使わずにお豆腐を作るのはとても大変な

作業だとお聞きしました。工場と併設してオシャレな売店とオープンカフェがあります。

https://farm4.staticflickr.com/3911/15194328415_57fdf1b58f.jpg

パスタコロッケ!おしゃれですよね。中のホワイトソースに

豆腐を使ってあるのですが、とてもサッパリして美味しかったです。

https://farm6.staticflickr.com/5572/15007761108_1a1f8782e2.jpg

当然ですが、揚げ油は九鬼さんの胡麻油を使っているのでまったく

重たくありません。

https://farm6.staticflickr.com/5593/15171302886_2e304ea699.jpg

こちらは、豆腐のチーズケーキ。これもサッパリしていて美味しかったなぁ〜。

ってか、豆腐屋さんでチーズケーキとかって凄い、ソフトクリームも

ありました(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5578/15007765907_fef955855e.jpg

ザル豆腐に、土佐の天日塩を付けて、、、、。

もう最高です!!!!!

今度は、オリーブオイルを付けて、、、、、。

胡麻油を付けるのは知っていましたが、、オリーブオイル!!

https://farm6.staticflickr.com/5555/15007766547_b924a8c63e.jpg

当然ですけど、美味しいですよ!うん!美味しい!

 

味が濃いだけの豆腐はいくらでもあると思いますが、このお豆腐は

「まっさら」という表現がとても合うと思います。大豆とにがり、胡麻油、米糠

しか使ってないんです。それ以外の味がしないし、本当に「奇麗な味」なんです。

 

 

工場見学って本来は、あまり見せてたがらない会社も沢山あると思いますが。

良い食品づくりの会の場合は、お互いのスキルを最大限尊重し合い切磋琢磨しています。

ですから、工場見学の最中は生産者の人達(例えば工場長とか、品管責任者とか)が

バンバン意見を言ったり、「ここはこうした方がいいんじゃないか?」とか

大きな工場の方が小さい工場の細かなアイディアを「これは素晴しい!」と言ったり

傍目で見て聞いていても面白いです(^^)。

一柳こんにゃくさんの写真が無くて恐縮ですが、こちらではこんにゃくいもの

土作りからの取り組みが発表されていました。私なんかはついていけません、、、。

もうちょっとフォーラムの記事は書きますが、お店に帰って沢山の課題を

頂いた丸亀でした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です