函館生ビール?いや、生昆布が送られてきた!

こんにちは。若旦那です。

先日、函館の漁師さんから待望の

「出汁取り教室用の昆布」が送られてきました。

教材用ですから、出汁を取ったり煮たりというのではなく

まずはその「長さ」を体感してもらう為に切らずにそのままの

ものです。函館の真昆布は、植物学的昆布分類の中では

「長い昆布」ではありません。どちらかというと短い部類にはいるのかも、、、。

Https live staticflickr com 65535 53059878087 2fa84fbe4b

しかし、それでも切らずにそのままのものは5メートルはあります。

北海道以外では、「標本」として水族館や博物館でおめにかかれるかどうかという

代物です。

漁師さんからすれば、水揚げした昆布は当然、等級に切り分け、商品になるわけですから

そんな切らずに内地へ送るなんて事は本来なら嫌なはずですが、快く引き受けてくれました(^^)。

「子ども達の出汁取り教室で”昆布ってこんなに長いんだよ〜”って見せたいから一枚送って!」

とお願いしたら・・・・

Https live staticflickr com 65535 53060646789 bf5bca9b11

冷凍で到着しましたっ!!!!

昆布の冷凍って・・・・・私も初めてです。

何故冷凍か????見たらすぐに分かりました。

ほとんど、採れたてです。

生状態です。

根っこまでついてます。

いやぁ、、、ここまで「採れたて」の状態を、ここ静岡で見られるなんて??!!

ちょっとビックリです。到着当日来店された方にはお見せすることが出来ましたが

このままの状態では腐ってしまいます・・・・

Https live staticflickr com 65535 53060945963 70e33afc4c

特に、「根っこ」については、私も乾燥方法を知りません、、、

だって、ご当地函館では(北海道のどこでも)食用にならないこの根っこの

部分はすぐに切って海に返してしまいます。もしくは、ゴミになってしまいます。

Https live staticflickr com 65535 53060646944 76818ec1bf

超グロテスクですが、実はとっても重たいのです。繊維質の塊みたいな・・・・

根っこの中からは、「昆布の赤ちゃん」が3本生えていました(^^)。

おそらく、これは天然の昆布の種(胞子)がついたんじゃね〜のかな〜

なんて個人的には思っています。

さてあ、早く干さないと腐ってしまうので・・・・

Https live staticflickr com 65535 53060646624 e41b2134a5

干しました。あっという間にカリカリになりました。

葉っぱの部分もカリカリです。でも、このカリカリ状態だと

割れてしまうので、再度冷蔵庫へ!これで、また湿り気を取り戻します。

残念ながら、根っこの所は切断しました。

根っこはできるだけカリカリに干してビニール袋に入れて保存です。

葉っぱの部分も一年持つかなぁ、、、、💦

興味ある方は声かけて下さいね。冷蔵庫から 出してきます。

毎月開催の出汁取り教室では、モチロン長ーい姿を見ていただきますヨ!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です