良い食品づくりの会フォーラムIN丸亀

おはようございます。先週の北海道に続き、若旦那四国の丸亀にいます(^^)。

https://farm4.staticflickr.com/3921/15183321135_441f320888.jpg

一昨日名古屋から深夜バスに乗って、早朝丸亀に到着!そのまま、丸亀城と讃岐うどんの

ツアーに参加!丸亀城って、とても立派な石垣で有名なんですね。ホント綺麗でした。

https://farm6.staticflickr.com/5576/15182949062_b431a0a8ac.jpg

天守もこじんまりしていますが、1600年代に造られた木造建築で改修はあるものの

そのまま残っています。

https://farm6.staticflickr.com/5585/14996740458_fab4ac8ea4.jpg

その後、港近くの「うどん石川」さんへ

https://farm6.staticflickr.com/5553/15160315686_9061da66cf.jpg

出汁にこだわったお店です。いきなり、「出汁BAR」の看板が!

レベルの高さが伺えますね。オススメの「天ぷらうどん」を頂きました。

温かいうどんです。じゃないと、「出汁」味わえないし、、、。

麺は森本商店さんの「生うどん」を食べなれているとちょっとびっくりするほど

柔らかです。

しかし、「出汁」はいはゆる「白だし」で透き通っていて塩もしっかり効いています。

煮干もしっかりと香ります。多分塩は煮干からもふんだんに出ているんだと思います。

https://farm4.staticflickr.com/3881/14996750158_3f9138c5e4.jpg

天ぷらもサクサクで美味しいです。

https://farm6.staticflickr.com/5574/15183334475_7e5bb848c2.jpg

これで、790円とは??!!驚きです。

高松、丸亀のうどん屋さんはどこもそうですが、とても安いです。

よくあるうどんチェーン店がありますが、それと同価格で素晴しい質の高いうどんが食べられます。

今回は、びっしり詰まったスケジュールですので、他のうどん屋さんに行けないのがとても残念ですが

(それに、うどん屋さんは、ほとんど16:00前後で終了)

銘店のうどんを食べる事が出来て良かったです。個人的にはもっと「麺の多様性」を知りたかったなぁ〜。

フォーラム内容はまた別途書きますが、休憩時に出た

朝宮茶の片木さんの無農薬の紅茶と、一柳さんのこんにゃくケーキもとても美味しかったです(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5568/14996670770_d13dbba95e.jpg

このようなティーブレイクは良い食品づくりの会ならではのものですね。

とても素晴しいです(^^)。

https://farm4.staticflickr.com/3912/14996766028_d49c2e9c63.jpg

片木さんの生産者報告を聞かせて頂きましたが、流通の段階で

朝宮茶はすべて「宇治茶」として一括りにされてしまうそうです。

その中でも「朝宮茶にこだわり無農薬で栽培し、お茶っ葉を作る」事に

心血を注ぐ、片木さんの報告は心揺さぶりました。

11月のうまいものフェアで販売予定です。

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です