うどん県!コスパ高すぎ!!!

今回丸亀フォーラムとう事で、うどんのご当地!

事前にオススメのうどん屋さんが5件載ったリストを頂きました。

でも、フォーラム以外の時間は限られていますので、その中から2件

+高松駅前の居酒屋さんというちょっと変わったご紹介となります(^^;;;;

まず、丸亀の港近くにある

石川うどんさん。

https://farm6.static.flickr.com/5553/15160315686_9061da66cf.jpg

 

とても若いご主人がやっています。開店前に良い食のメンバーだけ予約という

形で入れて頂きました。「出汁」にこだわっているという事で、ぶっかけ

ではなく、温かい汁に入ったうどんを天ぷらと一緒に頂きました。

https://farm4.static.flickr.com/3881/14996750158_3f9138c5e4.jpg

東京の鰹節屋さん「タイコウ」さんとご一緒してたんですが、「最初ちょっと塩が

効きすぎているとおもったけど、薬味を入れると絶妙だね!」と同様の感想。

たしかにその通りで、葱と生姜が和らいで、煮干の甘味だけが浮き上がって来ました。

これは旨い。もちろん、汁は全部飲み干しました。四国は魚が採れるだけあって練り製品も

とても充実しているんですね。だから何気に入っている竹輪も美味しいです。

天ぷらは言わずもがな、、、

麺は見ての通り、柔らかめです。するっと入ります。

もしかしたら、ぶっかけと茹で時間や麺が違うのかもしれませんね。

https://farm6.static.flickr.com/5574/15183334475_7e5bb848c2.jpg

海老まで入って、天ぷらうどん790円とかって信じられますか???

さて、次はこちらの、塩がま屋さん。

多度津駅の目の前にあります。一件するとまるでファミレスかチェーン店のような外観ですが

中に入ると16時過ぎに伺ったのにお客さんがいます。

https://farm4.staticflickr.com/3852/15194338155_a53ab3364a.jpg

こちらは、王道のぶっかけ!

麺にコシがあって美味しかったです。私は個人的にはコレくらいコシが強い方が好きですね。

こちら330円。

 

そして、最後は高松駅前の居酒屋、「まるよし」さん。実はここ、6月に長男と小豆島に来た時

定休日だったので今回リベンジしたんです。あんまりネットでの評判を鵜呑みにしないんですが

定食屋さんだったのが引っ越して居酒屋メニューを始めたこと、大皿から取り分けることなど

ちょっとワクワク感がいっぱいだったんです!

「冷たいうどん」を頂きました。その名の通り氷水に浸したコシの強いうどんが出て来ました。

めんつゆは、あんまり濃くないです。居酒屋なんで濃いかなとおもったのですが、、

https://farm4.staticflickr.com/3863/15171314166_d2a95cd67a.jpg

高松最後の〆に相応しいうどんでした(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5580/15193970772_5e42919b4e.jpg
ちなみに、野菜蒸し、フキの煮物、ポテサラ、ホタテの醤油バター、鶏の鉄板焼き、漬物、
 Untitled

ビール2杯、酎ハイ1杯、そして冷やしうどんで3900円

素晴しいコストパフォーマンスです!!!

なんだか、美味しいものばかり食べて本当に勉強してんの?

ってな感じですが、しっかり勉強してきました(笑

詳細はお店に来て直接若旦那から聞いて下さいね!

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です