同じ場所・構図・僕の方が良いカメラなのに・・・

同じ場所・構図・僕の方が良いカメラなのに・・・

素晴しい写真教室に参加してきました。鉄息子の長男と二人です。

言わずと知れたSLが毎日走っている大井川鉄道!家から50分で行けるこの幸せ!

2013-10-14 10-28-48

お〜本物の中井さん!って当然だって!(笑

まずは、スライドを使ってSLフェスタの特別講義!

2013-10-14 09-24-42 

やっぱマックだよ!MacBook!(^^)。何気に外付けスピーカーが使い込まれたBOSEでした。流石ですっ!

http://farm8.staticflickr.com/7390/10268777053_7d3dd13dd0.jpg

この写真なんてため息がもれます、、。わざとぶれさして、ストロボを上に焚いて雪を銀河のように

写し込む!銀河鉄道の夜ですよ!!素晴しいの一言、、、。

この講義の中でスライドショーを二つ見せて頂きました。NIKONのレンズ特集のものと、何と?!GRを使った

親子の絆をピックアップした、中井さん親子のものです。二つとも素晴しい出来でyoutube等でアップされているか

聞いたら、講義オンリーの特別の動画との事でした。あ〜残念。もう一度見たいなぁ〜。

2013-10-14 09-18-10

今回 Nikon 1の貸し出しがあったのですが、どうしても新しく購入したpentax Q7とかぶってしまう機種なので

ほとんど使いませんでした。同じミラーレスでも、軽くて小さい pentax Q7があるとほとんど使いませんねぇ、、。

※pentax Q7については、また別でブログエントリー致しますね。少々お待ち下さい。

 

http://farm8.staticflickr.com/7459/10268576514_4a862f0b4e.jpg

まずは、有名スポットの第一鉄橋で貸し切りバスを降りて普通列車2本と、SLです。

みんな土手から狙っていましたが、私だけは邪魔にならないように河原に降りました。

http://farm6.staticflickr.com/5547/10268578644_c7455bdd82.jpg

こんな場所です。

2013-10-14 11-42-25

でもねぇ、、なかなか上手く撮れないんすよ、、、

2013-10-14 11-23-19

鉄橋の前で記念写真!!!

中井さんの持っているバッグ、、これ実は絵画用のバッグなんですよね。月光荘製です。

実は静岡の市立美術館で販売しているんですよね〜〜、欲しいなぁ、、。

 http://farm3.staticflickr.com/2870/10268755105_ff9cae8f69.jpg

中井さんは、本日はD5800に色んなレンズをつけて撮影していました。

2013-10-14 11-23-45

もう、色んな事を教えてくれました。著作権もフリー?!だそうで

twitterだろうが、Facebookだろうが、2chだろうが、何でも流して下さい!!と仰っていました(笑

http://farm4.staticflickr.com/3685/10268640724_079142a8cc.jpg

この鉄橋まで移動して、テクニックを教えてもらい・・・・

2013-10-14 12-29-54

こんなん撮れました。同じ場所、同じ構図なのに、中井さんが撮る写真と全く違います。

愕然としますね、、。まぁプロなんだから当然ですけど、、。

一番の違いは、鉄橋とSLの車輪との隙間をもっと的確に捉えて黒く潰れたSLがメリハリ良く

撮れている所ですね。ちゃんと計算してシャッター押しています。もちろんですが、連写を

多用すればいいってもんじゃないんですよね〜〜(^^;;;

image

今回一番使ったのは、もちろんNikon D300Sです。次にPENTAX Q7。これでほとんど事足りました。

特にPENTAX Q7が広角で撮れるので天気の良い今日はとても重宝しました。良く言えば外付けファインダーが

欲しいですね。

※先に書いておきますが、Kマウントレンズの為のアタッチメントを購入して単焦点を付けましたが、鉄道写真には全く

向いておりません。風景や屋内のポートレートに適しております。

2013-10-14 13-45-20

今回の写真教室総勢39名でした。貸し切りバスで、奥太井湖上駅まで連れてってもらって、

中井さんのレクチャー受けられて、弁当付いて、とてもとてもオトクな教室でした。

これなら東京から交通費かけても惜しくないなぁ、、。現に関東からの参加者沢山いらっしゃいましたよ。

2013-10-14 13-52-25

甘党だそうです、、(爆

大井川沿線のスイーツは全て網羅していると豪語していました(大笑

2013-10-14 14-35-16

2013-10-14 14-58-57

2013-10-14 14-58-16

2013-10-14 14-57-09

同じ場所で同じ列車でこれだけ違う写真が撮れる事にただただ驚きました、、、、。

全てこの場所からの撮影です。

http://farm6.staticflickr.com/5483/10268688945_aaec3101b6.jpg

 

スライドを使った講義では露出、絞り、WBなど長男にもとてもタメになる内容でした。

ある程度慣れたらまずはプログラムではなく、絞り優先で何でも撮りましょう。

これが、まずは第一歩とのこと!

何を見せたいのか?ロケハンしたら、鉄道が来た時の後ろに写り込む背景まで想像して

構図を決めよう!などなど基本的なんだけど、勉強になる一日でした。

周りにいらっしゃる、磨き上げた鉄ヲタ魂バリバリの方の持つ素晴しい機材を

横目で眺めつつも「やっぱ構図だよ!構図!」とひとりごちながら清水へと帰って来ました。

秋から冬にかけてまた訪れてみようと思っています。今度は一人でウィークデイに、、、。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です