夏は体からどんどん塩分が抜けてゆく・・・

毎日暑いですねぇ〜。日本の中でも過ごしやすいと言われている静岡でも34度です。夜も27度じゃぁホント寝苦しい訳ですよね、、、。

さて、私はご存知の方も多いかも知れませんがランニングが趣味です。とにかく汗をよくかきますから水分補給と塩分補給はマメにしないと駄目ですね。今日のご紹介商品はその塩分補給そのものの「塩」!です。

塩と一言で行っても沢山の種類があってホント何を選んで良いか解りませんよね。私は数年前にジュニア調味料マイスターの資格を取った時に勉強したのですがまず食塩というのはイオン交換膜電気透析法で作った人工的な塩ですね。ほぼ純粋な塩化ナトリウム!それからよくスーパーなどで売られている○○の塩とかは自然塩や天然塩と言われているものですね。こちらは実は再生自然塩と言って外国から輸入した天日塩や岩塩などを日本で再生した塩の事です。だから実は純粋な日本製ではありません。しかしだからと言って品質が悪いわけでもないですよね。

でもって、次郎長屋は良い食品づくりの会に入会してから取り扱っているのが土佐で作っている本当の

天日塩「あまみ」です。

小島さんがポンプで海水を汲み上げて高いやぐらの上から薄く編んだ膜のようなものに海水をふりかけ、風の力で蒸発させていきます。
6mの櫓で約一ヶ月ずっと循環させて出来るとても手の込んだ逸品です。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

見て下さい。この結晶は火を使わず風と太陽の恵みだけで出来た結晶なんですよっ!(^^)素晴らしい!!!

商品名の「あまみ」の如く本当に甘いんです。シンプルにおにぎりとか果物に付けて食べると「塩本来の旨味」をしっかりと感じる事が出来ますよ。

値段はホント高いけどこの夏本物の天日塩の美味しさを是非ご賞味下さいませ。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です