三陸重茂浜の一等わかめが入荷してますヨ!

三陸わかめと言えば!やっぱり重茂浜ですね。

次郎長屋では、永年にわたり「岩手県宮古市重茂浜のわかめ」を販売しておりました。

しかし、、、、、2011年の震災で三陸重茂は壊滅状態、、、。

重茂は三陸わかめの産地の中でもトップブランドです。

ですから、国を挙げて復興に取り組んでいます。去年もわかめの収穫があったのですが

次郎長屋では満を持して2年目の今年しっかりと出来上がって来たわかめを買い付けました!!

http://farm8.staticflickr.com/7285/8738814671_5f5ebac3af.jpg

入札日も当然ですが今年のものですね。

次郎長屋では出来るだけ実がしっかりと入ったプリプリわかめを買い付けるので

比較的遅い入札になります。

普通テレビですと、2月頃に「今年もわかめが採れました!」と報道されますが

それっていはゆる「新物」って事で「収穫の始まり」を報道するだけなんですね。

 

http://farm8.staticflickr.com/7293/8738815337_9970100308.jpg

皆さん気がつきませんか?よくスーパーなどで安売りしているわかめって塩まみれじゃありません?

そうです。このわかめは塩分が20%程で入荷し、そのまま販売しております。次郎長屋で

わざわざ塩を添加しておりません。

(かさ増しとまでは言いませんが、、、、、それに近いですね)

http://farm8.staticflickr.com/7287/8738813395_1d6c6b2e3a.jpg

こちらを、水で戻します。大体10分で充分です。

ちなみに、わかめや昆布など海藻類を水に戻す時、

「戻し過ぎ」は禁物ですヨ!!

水分ばっか吸っちゃってブクブクになっちゃいます。一度戻った海藻はもうダメですので

気をつけて下さい。

http://farm9.staticflickr.com/8132/8709558184_5039611645.jpg

 

はい、しっかりと戻りました!!見て下さいこの照りと色!

海の香りが漂って来そうですね!

もちろんプンプン良い香りがします。

 

http://farm9.staticflickr.com/8263/8709557134_0b335d62de.jpg

 

私はわかめそのままの味を楽しむ為に

「生姜醤油」

で食べる事が多いです。

この撮影をした時は小腹が空いていたのでうどんにトッピングしてみました(^^)

 

http://farm8.staticflickr.com/7343/8716740123_1f75658eed.jpg

揚げ玉は駿河特産の桜えびの揚げ玉です。

つゆは、チョーコー醤油さんの「あごだし」を使用!

あごだしは8倍希釈なので「しっかりした味なのに色が薄く」てとても重宝です!!

http://farm9.staticflickr.com/8264/8708439073_a10a624513.jpg

 

静岡店、清水店にて販売しております。是非一度ご賞味下さいませ。

三陸わかめ重茂浜の通販ページはこちらです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です