Nゲージプラザ小田原

先日、長男とともに、

Nゲージプラザ小田原さん

にお邪魔してきました。私は初めてですが長男は既に4回?!程w

長男が18切符が余ってるから一緒にどう?って事で東海道線鈍行で!

小田原で一旦降りて、箱根そばで昼食を!

名物カレーに目が行ってしまい、ざる蕎麦と一緒に(^^)

(写真なし)

お隣の鴨宮駅から歩いて3分で到着!

Https live staticflickr com 65535 53665622990 ddc1cc6261

一軒家の一階フロアが全てジオラマになっています。

Nゲージを走らせる所はどこもそうですが、「狭い」ですw

長男曰く、16両の新幹線の走行可能な所は少ないとのこと。

Rがきつすぎると長い新幹線の車両の場合は脱線してしまうようですね。

しかもそれなりに「映え」ないといけないので長い直線が無いといけません。

IMGK8315

しかし・・・・長男くんの得意な「オール室内灯設置」が裏目に出てしまい

16両のうち1両の設置したLED基盤が連結部の蛇腹に干渉してしまい脱線しまくり💦💦

仕方なく15両での運行となりました(笑

IMGK8299

IMGK8297

しかしまぁ、これだけあると圧巻です。

IMGK8233

IMGK8230

とてもNゲージとは思えませんよね!ええ、カメラマンの腕です>嘘です。ジオラマが凄すぎます。

IMGK8508

IMGK8505

IMGK8470

レイルスター一回だけ乗ったなぁ〜かっこよかった。

IMGK8181

線路に反射するのもワタシ的には大好きなアングルです。

IMGK8226

そして、トンネル・・・・

IMGK8476

今回ペンタックスK-5で、設定はプログラムモード。マニュアルフォーカスです。

Nゲージの場合は在来線よりも速度が早いので、置きピンじゃないと撮れません

(キヤノンのmarkシリーズなら何のことはないんですが、、、)

IMGK8474

懐かしい高崎線(お隣のおじさん達が走らせていたモノです)

IMGK8286

こちらは、去年の12月に買ってきた京都駅限定のDE10

圧巻だった二条城のガイドツアー

そして、牽引している作業車は最初は展示品(線路を走らない模型)を改良したと(長男談)

IMGK8238

IMGK8302

IMGK8368

IMGK8367

いつもは、山梨のレールパルさんに行くのですが、このNゲージプラザ小田原さんは

ジオラマの完成度が高く、写真映えするアングルがまだまだ沢山ありました。

今回長男は、新幹線を走らせる事が目的だったようで、私のシャッターチャンスはあんまり

無かったのですが、土日などは、沢山の方が来られるので見ているだけでも楽しいです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です