遅ればせながら鉄分多め(笑

遅ればせながら鉄分多め(笑

長男との新春恒例鉄道の旅も9年目です。

最初の記事はブログに写真も無く(もちろん撮ったけど)ちょっと書いてある程度ですね。

https://www.jirochoya.com/blog/caeieth/

最初は銚子電鉄に行ったんですね。(その後2回リベンジしてますけど、、、)

青梅線、わたらせ渓谷、鉄博、秩父鉄道、上毛、いすみ鉄道、小湊鉄道、、。

色々な所に行ったなぁ〜。大学生になっても鉄道研究会にはいり、鉄分多めなので、
電車賃は親父持ちなので喜んで一緒に来てくれます(笑

今年は、横川にある

碓氷峠鉄道文化むら!

IMG_20170103_114831-01 

車両が屋外展示展示されています。小樽にあるて鉄道博物館と似ていますね。

武蔵小金井から乗り換えを調べてたら・・・・

おや???もしかして、3日だけSLの臨時便??

IMG_20170102_225951-02

見事にゲット!高崎から横川までの1時間ちょっととても良かったです。

高崎駅が蒸気機関車のハブ駅として活躍しているのはもちろん知っていましたが
正月3日だというのに、その歓待ぶりには圧倒されました。JR職員のみなさんの
笑顔で手を振りながらのお見送りや地元の高校生の太鼓の演奏。

IMG_20170103_094032-01

車内では、限定グッズの販売、簡単なスクラッチカードのゲーム。

もちろん、蒸気機関車が引っ張るレトロな客車は親子連れと鉄ちゃんで満席です。
満席も納得出来るJRさんの力の入れようですね。素晴らしかったです。

我々二人は通路側だったのですが、3歳くらいの男の子と若いお父さん
(3歳でも指定券取ったんだからお父さんも多分鉄ちゃん)
に「窓側どうぞ〜」と譲ってもらいました。

「3歳からお父さんと一緒に鉄道乗ってるとこんなお兄ちゃんになっちゃうよ!」
とは 言いませんでしたが(^^;;;;

私、大井川鉄道以外の蒸気機関車の音久々に聞きました。やっぱいいですね〜。
私の世代では

トチローの母から戦士の銃を譲ってもらった土星のタイタンを出発するときの汽笛

の音を彷彿とさせる訳です(笑

IMG_20170103_144904-01

横川を降りてからすぐに昼食!

https://farm1.staticflickr.com/295/32335518306_4bc02c7b5f.jpg

おぎのやさんの峠の釜飯は鉄板でしょう〜〜〜。漬物が入っていたプラの箱が素敵でした。
持って帰ろうと思って失念してしまった、、。

さて、長男はというと、、、新小金井を出てから・・・・ず〜〜〜〜〜〜っと、

レコーダーを左手にコンデジを右手に先頭車両に陣取り

ずっと、動画の撮影(大笑

IMG_20170103_075039-01

で、まさかの本職の保安員の方とコラボレーション。

これには笑った。長男すげぇ〜〜〜。

以下KODAK EKTRAにて撮影の蒸気機関車です。

IMG_20170103_145317-01

IMG_20170103_145218

IMG_20170103_105630-01

IMG_20170103_141816-01

IMG_20170103_110631-01

撮影条件がとても良かったこともありますが、とても自然な色がでて、iPhoneではここまで
撮れないけど、GR4とも色味が違うし、、、、。

特に最後のオレンジ車両との写真ですが、EKTRAで撮ってるとややもすると黄色がかった写真が
数多く撮れます。これなんか絶妙な黄色みでした。ほのぼのしてますよね、優しい色味です。

そして、何と言ってもスマホなので、写真の共有がとても楽で本当に助かります。
今回の鉄道旅行も大活躍です。

続く、、、、。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です