DJIPOCKET2はボクには馴染めませんでした

さて、

山梨県鰍沢にあるNゲージジオラマのある鉄道模型専門店

レールパル351さんにお邪魔してきました(^^)

Nゲージを撮るのは鉄道撮影と同じ

前回の続きです。

今回、動画撮影の為にコレを借りました。

https://www.dji.com/jp/pocket-2

例のGOOPASSです。サブスクのカメラレンタルシステムでして

ちょうど去年の次男の最後の試合ではCANON MARKシリーズをレンタルして大活躍でした。

で、今回は意外と安く6000円で一ヶ月レンタルです。

(っていうか、サブスクの更新が一ヶ月単位なので、返却したらまた無料会員に戻すだけなので

結構便利です)

買うまでもないけど、仕事でもこのジンバルが付いたアクションカメラが使えるかどうか

一度試してみたかった事もあります。

で、使った印象ですが、、、私の使い方(設定方法)が悪かったのか、慣れが必要なのか

分かりませんが、カメラを長年撮っていると、

カメラ(この場合はアクションカム)を向けた先が被写体になるのが当然

という意識があります。

パンしたり、上下の時のブレが抑えられるのがこのアクションカムなのかと思っていましたが、、。

このレンタルしたものでは、ちょっと違いました

(おそらく、GO PROが一番適してたのかなと今では思います)

とにかく、凄い動きが「ニュルっ」っとしていてなんか気持ちが悪いんですよね。

追跡モードとかもあるんですけど、勝手に追跡してもらっては困る場面も多々あります。

一応、何とか見られる3本を纏めて見ましたが、全く自分としては納得がいかない動画で

お見苦しいです💦。

iPhoneに動画撮影時のジンバル機能が付けばそれが一番です。

さて、仕切り直して、数少ないショットを載せておきますね。

IMGK2197

ジオラマとベストマッチ!根室本線。

IMGK2191

瀬戸大橋です。

IMGK2210

このちょっとしたカーブを曲がるあたりが堪りませんね。(って分かるかなw)

IMGK2267

こんなユーモアも大事・・・ちなみに、699です。著作権が・・・w

IMGK2297

これは、昔の飯田線だったかな、、、新幹線の車掌さんをやっていた方に頂いた貴重な車両です。

IMGK2274

せっせと、コレクションを並べる長男。

IMGK2284

ありえない車両基地ですけど、イイですよね。これぞ鉄男のロマンです。

という訳で、後日長男が「Nゲージ撮影読本」ってな本を買ってきたので

今年中の再訪が決定しました(笑。

もし、ご一緒したいという奇特な方がいらっしゃいましたら是非ご一緒に!!!!笑。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です