リアルでもオンラインでも美味しさは伝わる!

出汁取り教室

11月は清水まちゼミ月間ということで

先日は、なが田酒店さんと一緒に

「酒と昆布のマリアージュ講座」をさせてもらい、、

恒例の清水まちゼミ「酒と昆布のマリアージュ」開催
2021年11月9日清水駅前銀座商店街にて恒例となりましたなが田酒店さんとのコラボレーション講座の「酒と昆布のマリアージュ」を開催させて頂きました!満席の10名様で始まりましたよ!実は今回の参加者の中には私の小学...

先週は清水本店でのリアルの出汁取り教室とオンラインでの出汁取り教室も

開催致しました。

本店では4名の満席で、2名は70代の女性の方。そしてお二人は新婚(婚約?)のご夫婦でした。

途中で分かったのですが、奥様は小学校の栄養士さんでした💦。

Https live staticflickr com 65535 51678348794 1744574270

リアルの出汁取り教室は「ライブ」です。

ですから、私だけがしゃべっても何にも面白くありません、、、。

お客様と一緒にもりあげていくものです。(マジでそう思っています)

今回とっても面白かったのは70代のお二人が

「ずっと出汁取ってるけど本当にこれでいいのかなぁ、、??!!と思って」

というお二人でした。ですので最初から良いタイミングで質問がきたこと!

最初から質問を頂くと私もノリノリになります(笑。

そうなると、場の雰囲気が一気に和み、若いご夫婦もノリノリになってきました(^^)。

だって4人のお客さんの表情が違いますもんね!!!

そんなこんなで二人が婚約していること、また栄養士をしていることも話してくださり

大先輩のお二人からは大いに祝福される〜〜〜〜〜〜(大笑

僭越ながら栄養士さんには小学生に出汁取り教室をやった時の資料をお渡ししたり

離乳食の資料をお渡ししたり出来て良かったです。

「コロナ禍でなかったら是非お手伝いをお願いしたい」というお話も頂きました(^^;;;

ホント残念、、、、。

でも、このコロナ禍!!若旦那もニューノーマルに挑戦です!!

こちらのオンライン出汁取り教室!!

Https live staticflickr com 65535 51678557105 791174e3b9

3名の方の参加を頂きました。

女性の方はわざわざご来店頂き、メルアドを書いてもらってからスタート!!!

ということは・・・・

そうです!オンライン初めて!!??です。

メールを送ってからまずは、私がお電話して、

メール確認→URLをクリック→zoomのインストール(これが時間がかかった、当然だけど)

→サウンド、ビデオなどの許可→無事体験終了(約30分)

という手順を踏みました。まぁこの位は予想範囲です(^^)。

あと一名様はメールで直接申し込みがありましたので、zoomは初体験ではないようです。

(当日はこの参加者の方に本当に助けられました)

さて、当日は、私の中央画面はこのMacBook Air、鍋の中はiPhoneを使ってと

2画面の構成です。

女性の方には当日もサポートする予定でしたのが、既に送ってあるURLに繋いでも

どうやら、「音声」が出ない様子、、、。電話しながら設定を繰り返したのですが

どうしても出来ないので「再起動」をお願いしたらアッサリ無事出来ました(^^)。

さぁ、オンライン出汁取りの始まりです。

音声チェックをお願いしたら、メールでの参加の方がご夫婦で別アカウントで

それぞれ接続されていてとても手慣れた様子です。ミュートのオンオフも出来たので

私の呼びかけにも反応して頂き上々の滑り出しです。

しかし・・・・やっぱり「お客様の反応」というのがとっても気になりはじめます。

ディスカッションではなく、しゃべりまくるだけですので不安の波が襲ってきました、、。

そこで・・・・はたと・・・・気が付きましたヨ!!!

「もしや、これはテレビの取材と同じではないか??」と。

そこからは、一気に緊張が取れ絶好調(当社比w)で話すことが出来ました。

結果、参加者からとても嬉しいメールが直後に届きました。

まず、ご夫婦からは

本日は本当にありがとうございました。
興味深く受講させていただきました。

「昆布の歴史」については、ちょっとしたお話でしたが感激しました。

食文化は奥深いのですね。出汁イラストも含めまして、次郎長さんのwebサイトを拝見します。

そして、ご来店頂いた方からは

本日は出汁取り教室に参加させていただきありがとう

ございました。

開始前声が聞こえなくハラハラドキドキでしたが、

指示に従い解決しよかったです。

出汁の取り方だけでなく、昆布、かつおぶしなど

知っているようで知らないことが多く、とても勉強に

なりました。

画像も鮮明で、ワイングラスに入ってる出汁も

おいしそうでした。

ご親切にテキストも送信ありがとうございました。

またお店にもお伺いいたします

と、物凄い嬉しい言葉を頂きました。

今回初めて開催したオンライン出汁取り教室ですが、これは、十分出来る!と相当な手応えが

ありました。コロナ禍からもう一年が経ってるのに・・・と言われそうですが

そうではなく、今アフターコロナの中で新しいコミュニケーションとして、普通の人が普通に

オンラインを使えるようになってきたのです。そして、そのオンライン講座を

開催できるスキルがあるのならこれは出来るな!と。

まちゼミは「県内開催、県内受講」という縛りがあってSNSでは公開出来ませんでしたが

これからは全世界で受講できるようにURLを公開して開催致しましすので

その際はまた皆さんに事前に告知させて頂きますね!よろしくお願いします。

コメント