酒と味噌と女と泪

酒と味噌と女と泪

先日、11月30日

いまでは、全く聞かなくなってしまった
プレミアムフライデーに行われました

清水まちゼミの講習会

「酒と味噌」(熟成の秘密教えます!)

が開催されました。
Https farm5 staticflickr com 4898 32313271478 a991bce11f

場所は清水駅前銀座商店街おなじみの

「なが田酒店」さんです。

なが田酒店さんと次郎長屋の共催という形では
今回で2回目(^^)。

前回も瞬殺で満員になったので、今回は
19:00〜からと20:00からのダブルステージで
企画した所、やっぱ両方共ほぼ満員御礼でした。

参加された皆様本当にありがとございました。

一時間のうちまずは、なが田さんによる酒の講義です。

Https farm5 staticflickr com 4889 45272768935 48969bd586

なるほど!こういう分類になるのですね。ちなみに「辛口」という分け方はないんですね。
あくまで、「すっきり」とか「さっぱり」とかっていう範疇になるんですね、辛口は、、。

Https farm5 staticflickr com 4867 45461194834 44c14c7ccc

若旦那は全くわかりませんが、豚のイラストが可愛かったのは
「ジャケ買い」しそうですね(笑。

Https farm5 staticflickr com 4833 45461194854 234aae9943

みなさん、とても満足の様子です!!少しの量ですが結構酔っ払いますね。

結構驚いたのが女性同士の参加が多かった事!その中でも親子での参加があったのは
とても嬉しいです。

お母さんはお酒を飲みたくて、娘さんはしっかりと味噌汁の作り方を知りたくてと、、、。

Https farm5 staticflickr com 4829 45461194814 7e03ace0c8

そして私は、信州米糀味噌(白の甘口)、仙台玄米糀(赤のこくある味噌)赤だし味噌(豆糀味噌)
の3種類を用意し、小皿に盛ってお酒の一緒に味わってもらいながら
糀の違いによって(米糀、麦糀、豆糀)お味噌があること、色の違いでの分け方はとっても大雑把であること。

などなど話しながら最後は、羅臼昆布と枯れ節で取った出汁を使って

「玄米糀」と「赤だし」の味噌汁を試飲してもらいました。

今回の若旦那の感想!

Https farm5 staticflickr com 4830 46134630952 61a240747b

ホント皆さん味噌の違いを知らない!特に、「赤だしを初めて飲んだ!」って人がとても多かった事!
(おそらく、どこかで飲んでいるんですけど、それが赤だし味噌って知らなかった)

そして、次郎長屋が100gから味噌の量り売りをやってる事をご存知ない!!??

まだまだ、お客様へのアピールが弱いんだなぁ、、と痛感致しました。

このなが田酒店さんとの共催はこれからも続けています(^^)。

どうぞよろしくお願いします。