定休日の水曜日のお出掛け

2021年11月17日は水曜日でちょうどお休みでした。

そして、磐田市役所様から市会議員の方へキャッシュレスの講座を

お願いしたいというご依頼を頂き💦、車で伺いました。

まずは、腹ごしらえという事で、磐田では有名な「天宏」さんへ!

とっても素敵な佇まいのお店です。昔来たことあるのかなぁ、、

若女将は天どーーーーん!

Https live staticflickr com 65535 51695046754 62839f3b1d

味噌汁がしっかりと出汁が効いてて美味しかったです。

Https live staticflickr com 65535 51695257475 d3c301a6c9

私は「おもろカレー」という天宏さんのオリジナルメニューです。

Https live staticflickr com 65535 51694377091 a2079d16c7

3皿が全部カレーです。秋野菜のカレー、かき揚げのカレー、そしてインゲンのカレーと

すっごいボリュームでした。1200円也。それなりのコスパですが、すっごい量です。

Https live staticflickr com 65535 51693582932 018282e4e3

これ、普通の人全部食べられるのかなぁ、、シェアしながら食べるメニューのような気がしました💦

そして、磐田市役所へ!

Https live staticflickr com 65535 51695270015 88006d1685

私も初めて知りましたが、市会議員さんは色々な部会があってそこで勉強をしたり活動をしているんですね。

そして、その部会の中で今年のテーマが「キャッシュレス」という事で、去年県の依頼でセミナーを

した不肖若旦那に白羽の矢がたったようです💦。

実はMacBook Airを去年新調してからは、初めてのプロジェクター接続だったので(去年のセミナー時はwin使用)

Thunderboltのコネクター口がないので、HDMIに変換するコネクターを途中で購入💦

お陰様でしっかりとパワポで説明出来ました(^^)。

皆さん熱心で地元の商店街でもどうやって展開してゆけばよいのか積極的な質問を頂きました。

その中で納得というか、商店主にとって一番のネックが・・・実は・・・

機械の初期設定なんですよね。詳しく言いますと、Wi-Fi接続はBluetooth接続などです。

どうしても、スマホやタブレットは再設定や再起動が必要です。我々慣れているユーザーにとっては

Wi-FiもBluetoothもすぐに再接続することが出来ますし、色々なトラブルの原因が経験則で解りますが

これが、初心者というか、

「キャッシュレスを使うためにスマホやタブレットを使用する」人にとっては至難の業なんですね。

考えてみれば当然なんですが、導入が進まないのは結局ココなんですよね、、、、。

セミナーが終わってからちょっと足を伸ばして小國神社へ。

Https live staticflickr com 65535 51695283710 635f416285

まだまだ途中でしたが、良い気晴らしになりました(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です