「今日の味噌汁講座は一滴も残ってなかった!って事が物語ってますよね」

「今日の味噌汁講座は一滴も残ってなかった!って事が物語ってますよね」

2017年5月27日。

次郎長屋のライフワークでもある「こどもクリエイティブタウン ま・あ・る」

にて

本格みそ汁作り講座

が開催されました。

まあるの公式ブログには素晴らしい写真と動画がいっぱい!!
スタッフの小林さんありがとうございます(^^)
スタッフさんにより公式ですので、子ども達の素敵な笑顔が
存分に掲載されております。
https://maaru-ct.jp/staffblog/10168.html

※下記次郎長屋のブログ記事では基本的にお子さん達の顔は
基本的にプライバシーの件もあり撮っておりません。
是非上記公式ブログをご覧ください。

※まあるでの講座開催時は清水本店をお休みします。幼稚園免許を持っている
 若女将が全力で手伝ってくれる為です。

14:00からの開催ですが、朝には鍋に水張って昆布浸しておきます。

https://farm5.static.flickr.com/4228/34940054255_41d662b7a7.jpg

今回は、5年生2名、4年生1名、3年生3名、2年生が5名です。

2年生と言っても3月まで1年だった子ども達ですね(^^;;;;

若旦那は日頃は大人向けの出汁取り教室をやっているので
どうしてもしゃべり倒してしまって間がなくなってしまう傾向にあります。

やっぱ子どもさん向けの時には若女将のチカラが欠かせません。

子どもの反応が返ってくるのを我慢して待つ。

これが私はなかなか出来ないのです。
すぐに反応が返ってこないので不安になってしまっておしゃべりをどんどん
してしまう、、、。

となると、子どもからするともういっぱいいっぱいで
「ちょっと待ってよ〜」という気持ちになるし

「感想を言ったり質問をしたいんだけど、、」という時に
間を解ってあげられないのです、、、。

う〜ん、難しいですよね。

そんな中、昆布や鰹節のお話を終えて調理に移ると
つまんなそうにしていた子どもさんも活き活きと出汁を飲んでくれるから
ホント不思議(笑。

https://farm5.static.flickr.com/4220/34129567973_a8d8882b5a.jpg

出汁を飲んだみんなはちょっとピンとこない感じ、、(^^;;;。

でも、そこに、、、味噌を溶いて、、、、

https://farm5.static.flickr.com/4224/34129569673_3c07c9270c.jpg

みそ汁が出来上がると、、、みんな黙々と食べ始めて、、

https://farm5.static.flickr.com/4273/34552612280_2f75ba861f.jpg

4回おかわりした子もいて、すべての鍋が空っぽに!!!!!

https://farm5.static.flickr.com/4246/34096931644_3ffa5818e0.jpg

削った鰹節もみんなおかわりするし、大成功の教室でした。

お手伝い頂いたスタッフの人と

「今日の味噌汁講座は一滴も残ってなかった!って事が物語ってますよね」

「そうですよね!!!」

という言葉を頂いて清水本店に戻りました。

お店から歩いて5分の所にこんな素晴らしい施設があることに改めて感謝です(^^)。

まあるの公式ブログには素晴らしい写真と動画がいっぱい!!
スタッフの小林さんありがとうございます(^^)
https://maaru-ct.jp/staffblog/10168.html

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です