西ヶ谷建志著:百二十の瞳

出汁取り教室

2015年2月23日 記念すべき富士山の日に

清水江尻小学校で60人の5年生と一緒に

出汁取り教室を開催しました!

※正確には5年生の正規授業の家庭科の「味噌汁作り」の授業に講師?!として私と、家内が呼ばれたんです(^^)。

これには、前説がありまして、去年の7月に総合授業に一度呼ばれ、

私が北海道まで行って昆布を仕入れる仕事を話したんです。

その延長線上で先生と子ども達から

「味噌汁作るんだったら絶対に西ヶ谷さんに教えてもらう!」という事になった次第です。

https://farm9.staticflickr.com/8670/16436236810_f1eeb06b37.jpg

まずは早朝、誰もいない家庭科室で、せっせと鍋に水を張って羅臼昆布の一等を浸します。

https://farm9.staticflickr.com/8667/16003493633_5148643791.jpg

先生からは「最高の材料で最高の出汁を作ってください!」とのこと。

子ども達に「本物」を味合わせたいという気持ちです。

https://farm9.staticflickr.com/8601/16597288426_6c88649f7f.jpg

若女将は味噌を

各グループ毎に小分けに、、、。

https://farm9.staticflickr.com/8599/16597290756_22b6d4c7cf.jpg

120人の瞳はものすごい力をもって迫ってきます!!!!

https://farm9.staticflickr.com/8571/16622140441_be0f6e205c.jpg

昆布の匂いも、、、、、

https://farm9.staticflickr.com/8665/16436242910_044468fb26.jpg

鰹節の匂いも、、、、みんな興味津々!!!!

 

みんな、鍋の中の羅臼昆布が水を含んんでものすごい厚みなっている様子に

驚き!!!!私は、、、、

鰹節の出汁がらをむしゃむしゃと食べる子どもたちの驚き!!!!

https://farm9.staticflickr.com/8601/16001075604_cc86b217a8.jpg

みんな鰹節が大好きなんですよね!

まずは、味噌を溶く前に「出汁」を味見!!!!

https://farm9.staticflickr.com/8561/16622139931_62de5195b2.jpg

「甘い〜〜〜〜」という感想を沢山もらいました。

今回味噌汁の具は、至ってシンプル!お麩です。

(もちろん良い食の加賀宮田さんのお麩です)

https://farm9.staticflickr.com/8616/16622138981_6c442b10fc.jpg

美味しそうだなぁ〜〜〜〜。今回は溶きやすいように信州の漉し味噌を用意。

https://farm9.staticflickr.com/8615/16437456899_d3314ac13e.jpg

みんな、炊きたてのご飯に削りたての本枯れ鰹節をかけて

食べるのが大好き!!!

https://farm9.staticflickr.com/8653/16001072834_19687ea5b0.jpg

味噌汁も、この通り完食!!!

小学校でもこのように記事にしてくれました(^^)

給食前の授業ということもあり、サプライズで、私たちも給食を頂きました。

https://farm9.staticflickr.com/8679/16415956497_90f790372c.jpg

小学校の給食は34年ぶり、、、(笑

出汁取り教室を始めて3年、、、我が子の通う小学校で出汁取り教室を開催する

という夢が叶いました(^^)。

今年は既に出張出汁取り教室も開催しておりますし、どんどん「出汁取り教室」を開催してゆきたいと

思っています。

昆布の味の違い、削りたての鰹節の香り、出汁の甘さ、

日本の味を是非皆さんも味わってください。

出汁取り教室は毎月清水本店で開催しております!!!

コメント