Wow!DASHI IS DELICIOUS!

出汁取り教室

さぁさぁ、始まりました!初めての試み!

出汁取り教室 in English!!!

家内の友人のお宅にアメリカの「きゃりふぉるにあ」からホームステイしにきている

グレースさん、15歳が出汁取り教室にご参加いただきました。

次男の中学の同級生の男の子も一緒に参加!この子次郎長屋大好き少年!
多分、レジ打ちバイトしっかり出来ます。

う〜ん、とても15歳には見えない、、、(笑

僕と同じ位の身長、、次男と1歳しか違わないのに、
この身長差、、、会わなくてよかったなぁ、、次男よ!

https://farm9.staticflickr.com/8474/28008775074_9a405f9b4c.jpg

ほぼ、いつもの出汁取り教室の内容ですが、昆布の種類とかを説明しても仕方ないんで

ざっと話して早速「出汁取り」へ!

https://farm9.staticflickr.com/8657/28009915203_7dda023e56.jpg

ちなみに、グレースさん、ほとんど日本語しゃべれませ〜〜〜〜ん。

な・の・で!

google翻訳さんに大活躍してもらいました(笑

隣のパソコンで速攻で単語を打つ!打つ!打つ!

https://farm9.staticflickr.com/8680/28593333006_cf14f51693.jpg

とても役立ちます。中学生レベルの単語が出てこない自分が笑えますが、、、

でも、グレースさん、日本料理は好きらしく、「うどん」も大好物!

なので、取り立ての出汁に醤油と、味醂をちょっと落として飲んでもらったら

「yummy」との事!

ちゃんと真昆布と羅臼昆布の取った出汁の違いも解ってもらえて私としては大満足です!

羅臼昆布の方が好きなんだって!!

なので、

「じゃあ、この出汁を持って帰って、
ステイしているお宅で夕食はグレーズがうどんスープを作ってよ!」

と言っておきました(^^)。今頃美味しいめんつゆが出来たかなぁ??!!

https://farm9.staticflickr.com/8841/28341486010_6da78ff8f5.jpg

漢字で「じ・ろ・ちょう・や」と説明しましたが、解ったかな??笑

3週間の滞在中でどんどん日本語もマスターしちゃうことでしょう!

おじさん、4ヶ月のラジオ英会話の成果を存分に出せた?!と思います(笑

若女将曰く、

「あんた、だたしゃべってるだけでその気になっているだけで
本当にちゃんと通じているかどうか怪しい」

との事でした(^^;;;

でもまぁ、「英語で出汁取り教室は出来るな!!!」と勝手に思っている若旦那です。

グループなどの方が盛り上がって、英語でしべっている中に若旦那が入っていければ盛り上がること必至です(爆

何かの機会に出来ればなぁ〜と思っています〜〜〜。

コメント

  1. 安田龍也 より:

    若旦那ご無沙汰しております。
    雙葉の制服屋です。現在は、仕事しておりません。会社は、優秀な弟に任せております。
    私もお陰様で大分回復致しました。後少しと言うところでしょうか😸
    股関節も痛めて重い楽器が持てなくなり、音楽は歌に変わりました。体が楽器です。
    貴店の昆布、鰹節、味噌を使っていた頃が懐かしい程ご無沙汰してます。もう収入も減り余り贅沢も出来なくなりましたよ😿
    3人いる子供達もどうにか2人は、就職し残り1人が今年から専門学校に通い始めました。調理師又は、パテシエになるそうです。あと2年あります。いつかは、清水に伺いたいと思っておりますので、宜しくお願い致します😸