今年も母校での出汁取り教室開催(^^)

私は1981年に旧清水市辻小学校を卒業しました。

かれこれ38年前ですね。

去年その母校である辻小学校で出汁取り教室を開催するという
とても名誉あるまた、嬉しい機会を頂きました。

その時の記事はこちら

卒業した小学校での出汁取り教室開催!

さて、それから一年過ぎましたが、何と?!今年も
辻小学校から講演の依頼を頂き、本日2019年1月16日

辻小学校6年生の家庭科の授業を2コマ使わせて頂き
「出汁取り」の実演と、キャリア教育を含めた「先輩から仕事を学ぶ」

という講座を開催致しました。

Https farm8 staticflickr com 7865 46036342234 d89287c032

去年お世話になった担任の先生はすでに退職されいらっしゃいませんが
他の先生から「今年も是非!」とのご依頼でしたので、不肖若旦那、

準備万端で母校への登校しました(^^)

我々夫婦としても次郎長屋としてもライフワークの出汁取り教室を
近隣小学校で!しかも、授業の一環として出来ることはこの上ない幸せです!!

来週末に予定されている近隣町内への地域公開日に「味噌汁」を6年生が作ってふるまうので

その勉強を兼ねています。

そして、去年同様、北海道まで昆布を買いに行く理由や、北海道での漁師さんとの交流などを話し、

母校の先輩からのメッセージとして(とってもおこがましいけど・・・)

一生懸命やれば、自分は変われるし、
嫌いな食べ物が好きになったり、大人になってゆくとどんどん変化する

というような話をさせて頂きました。

Https farm8 staticflickr com 7887 31819642017 c6cd11400b

これ、何だかわかりますか?

実は私が小学校一年生の時のマラソン大会の結果用紙です。
何と?!62番中61番!

ビリから2番めなんです。

そ・れ・が!!??

東京マラソンを3回完走、大阪マラソンを1回完走。と

フルマラソンを全部で6回も走れるようななっちゃうんだよ!!

と子どもたちに話しました。

小学生の時私は小児喘息でホント弱かったです。2年の時に始めたサッカーもリフティングが一回も出来ませんでした。

4つの完走メダルや完走証を見た6年生がどう感じたかは分かりませんが、その中の一人でも
何十年後かに

「あぁ、どこかのおじさんがマラソン走れるようになったって言ってたなぁ」
「出汁飲んだけど、あれって鰹と昆布だけだったよな?」

とかって思い出してくれたら嬉しいです。

Https farm5 staticflickr com 4915 46708533022 c4dfa7c431

50名を前にして、若女将の絶大なフォローももらいながら
(じゃないと50名の小学生のプレッシャーはすごいものなのです。
雰囲気を逃すととても一人では最後までやれないのです)

何とか時間内に終了することが出来ました。

家庭科室を降りていくと、先月次郎長屋のお仕事体験した時の写真が掲示されてました(^^)

Https farm5 staticflickr com 4825 46708533042 ce1af58f6e

Https farm8 staticflickr com 7921 46708533032 10c4d2fb00

今年もこのような機会を頂き1月から身の引き締まる若旦那、若女将です。

辻小学校の皆様どうもありがとうございました。

P.S.ビックリすることがありました!卒業アルバムを持っていったのですが、それを見ていた
6年生の女の子が、私が卒業した6年2組の自己紹介ページを見ていて「これ、私のお父さん!!」
と言うじゃありませんか!!!何と?!E川君の娘さんでした!超ビックリ!これもなにかの縁ですね(^^)