ブロガーさんのオフ会に参加(^^)

今日は、eしずおかさんという地域ブログのオフ会に参加させて頂きました。
正直とってもカルチャーショックでした。
ブログでの交流の仕方がSNSのようにとても濃いんです。コメントの多さにも目を引きます。
逆にweblogの特徴とも言うべきTBを拒否していたり、少ないのも地域ブログならではでしょうか(^^)
ただ、私としては「実店舗への近隣の方々の誘導」の手段としては、今後もっと勉強せねばと思いました。

あと、皆さんのお話を聞いているとコミュニケーションの手段としてブログがあるので
既存の「メールソフト」を使っての「メールの文章でのやり取り」と「コメントのやりとり」が
同じなんじゃないかって事もわかりました。これも正直驚きです。

オンラインショッピングで考えると、「掲示板」や「ブログのコメント」と「お客さんとのメールでのやりとり」ってものは個人情報などのやり取りの法的考えもあり、決定的に違ってきます。

また、商売でやっている以上「暖かい言葉」も沢山いただければ、逆に辛辣な意見や中傷も
「あって当然」です。それで、モチベーションを下げたり、一喜一憂していてはwebmasterとして
失格ですしね、、、、。

ブロガーにとって、オンラインショップマスターが考えるより、はるかに気軽にブログを使っていますし、逆にSEOや商売として使いすぎると「引かれちゃう」という感触を受けました。
でも、みなさん、商売されている方がほとんどなんですよね~。
「ビジネスブログって何?」って私自身のブログも、もちろん含めちょっと考えさせられました。

4 Comments

  1. 昨日は、おつかれさまでした。

    確かに、本当のブログの形からは、ずれているのかも知れませんね。

    でも、地域に根ざしているということではいい荷かも知れません。

    反面、本来の遠方の人と人をつなぐということ、又その人たちが入りやすいかというと・・・・?

    難しいですね。

    肉屋としては、詳しく理解していないので、とにかくやってみようと思って続けているのですが、答えはまだ見つかりませんね(^-^)

  2. ブログ勉強会ではご指導ありがとうございました。
    たいへん刺激を受けました。
    今度お店に伺います。
    お邪魔でなければ、また教えてください。

  3. 病気関連のオフ会時々ありますが6月には大きいのがあります
    個人情報の取り扱いはほんと難しいとおもいます
    写真もその場で問題ないか確認してだめなときは削除しています

  4. 昨日はお忙しい中、
    ご参加いただきましてありがとうございました。

    正直、私はブログの活用法を思案中です。

    パソコンわかばくらぶの場合、
    ブログからパソコンを勉強したいと会員さんが
    増えることがあまり考えられないので。
    どうしたものかと…

    コメントについては
    それほど深刻に考えていませんでしたが、
    危うさを覚えることはあります。

    まー、ブログ以前にネチケットって感じでしょうか。
    それ以前にネチケッが死後でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です