賎機山縦走はキツかったっす

昨日は朝から床屋さんに行ってサウナに行って水ぶくれ(いや、ビールぶくれ?!)した体を絞ろう!と思って草薙の湯に行ったら定休日、、、(><)。 ですので、葵区の美肌湯まで遠征しました!!美肌湯に車を置いてさぁどういうルートで走ろうかなぁ?と思っていましたが「そうだ!賎機山を縦走してみよう!」と言う事で浅間神社から登ってみました(^^)

送信者 iphoneより

iPhoneアプリrunkeeperより

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

浅間神社は桜も終わり新緑の季節です。まずは階段を登って

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

10分ほど行くと浅間神社の山頂に出ます。ここには観音さんがいらっしゃいます。静岡市の戦没者慰霊の碑があります。隣にはB29が墜落した時の犠牲者の慰霊碑もあります。確か毎年アメリカ軍の方も慰霊にこられます。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

静岡市が眼下に見渡せます。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

※ごめんなさい、カメラのモードダイヤルがズレていてダメな写真です(^^;;;

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

菖蒲が咲いてましたヨ!(アヤメじゃないと思います)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

昔、賎機山にはお城があったんですねぇ〜知らなかった。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

途中はこんな道をずっと上がったり下がったり。年配のハイカーの人達が結構います。鯨が池まで30人程の人達とすれ違いました。

途中から茶畑の中をトレイルする感じになります。すでに新芽が良い色になっています。あぁ静岡だなぁ〜〜〜。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)
送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

道幅はどんどん狭くなり人ひとりが通れるかどうか、、、、正直2度程迷いそうになりました。
※賎機山はどこを下っても広い道で出られます。バスも通っていますので安心ですよ。

まるで、隣のトトロの道のようです(^^)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

8キロほど走るとやっと鯨ヶ池に到着、目の前は第二東名なんですね。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

鯨ヶ池からも美肌湯までも走りましたので合計15キロ!山登りもあったので超疲れました(><) 無理は禁物ですな。。。。

送信者 iphoneより

でも、山道を走ったり歩いたりするのはとても気持ちが良かったです。こんどじっくりトレイルしてみたいですね。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です