2回目の賎機山縦走

ランニング

先日、桜散りゆく中
静岡市葵区にある賎機山を久々に縦走してきました。

前回は2011年の4月21日でした。
https://www.jirochoya.com/blog/shizuhatajyuusou2011/

いやぁ〜7年前ですね。私まだ42歳!静岡店もまだあったんですねぇ〜(^^;;;

正直今回はもうキツかったです(笑

Https farm1 staticflickr com 951 41648281262 9237c88eba

7年前よりもiPhoneのGPSの精度が上がっていて、
ハイキングの道が曲がりくねっているとすぐに止まっちゃうんですね。
自分も遅いこともあって(^^;;;;

スタートはみなさん静岡の市街地からほど近い浅間神社です。
実はこの神社、昔NHKのアナウンサーやってた山川静夫アナの実家なんですね〜。

Https farm1 staticflickr com 911 41688191471 83df153c70

頂上には戦時中に墜落したB29の慰霊碑が建っています。

普通はここでゴールなんですが、縦走はここからがスタートです。

Https farm1 staticflickr com 867 26819664137 a750a554a1

新東名高速道路の「新静岡インター」近くに鯨ヶ池(くじらがいけ)という小さな釣堀の方な
池がコールです。

Https farm1 staticflickr com 963 27818783428 f5ba1a787a

天気が良ければハイキングコースとして途中でお弁当食べて1日コースですね。
途中数百メートルだけ険しい岩登りがありますが、あとは、お茶畑を歩いたり
とても気持ちよいですヨ!

去年親父が入院していた県立総合病院が見えた時はビックリしました。

「あぁ、あれがこの山だったんだ!と、、、」

Https farm1 staticflickr com 825 26819666637 89a15b205f

トトロが出てきてもおかしくありません(笑

地主のみなさんがとても綺麗に管理されていて頭が下がります。

Https farm1 staticflickr com 953 39880815580 436e63c132

賤機山にはお城があったんですね〜。
http://ss-yawa.sakura.ne.jp/menew/zenkoku/shiseki/chubu/shizuhatayama.j/shizuhatayama.j.html

分岐道はほとんど標識がありますので、もしスマホや地図を持ってなくても
迷う事はないと思います。

Https farm1 staticflickr com 904 41688190131 5556b7b382

鯨ヶ池からも少し歩けばバス停がありますので、静岡駅までは帰られます。
(本数少ないので要注意)

Https farm1 staticflickr com 976 39880815590 6b7b7cdf75

途中見晴らしの良いところが沢山あります。ベンチもありますので小休憩も出来ます。

新緑まぶしく、お茶の歯の薫るこの季節オススメのハイキング&トレランコースですヨ(^^)

コメント