豆を煮る人ってほとんど人にあげちゃうんですよね

そうですよね!乾物屋の定番です。豆!この頃若いお客様も買って行かれる方が多いですね。でもさすがに豆を煮るシーズンは終わりに近づいていますね。もちろん一年中煮ても全然オッケイなんですが、何故シーズンが終わりかと言うとズバリ!

ストーブを片付けるから

なんですね。豆を煮る時結構重宝なのが石油ストーブなんです。実は一番美味しく煮えるのが石油ストーブ。
決して沸騰せずコトコトとゆっくり煮る事が出来るのです。

次郎長屋でもまずは一番売れるのが

「大正金時豆」ですね。

この「大正」というのは北海道、帯広の近郊にある「大正町」で沢山採れるからです。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

甘みがあって煮崩れもあまりしないので簡単に煮えます。水戻しは一晩です。
※収穫して2ヶ月ほどの新豆でしたら水戻しせずにそのまま煮ても大丈夫です。(次郎長屋で販売している豆の場合)

そして、戻した豆を火にかけて約二時間程で煮えます。柔らかくなった所で砂糖を入れて下さいね。固い所で砂糖を入れるといつまでたっても固いままの煮豆になってしまいます(^^;;;;;

表題の通りですが、次郎長屋の買いに来てくれるお客さんのほとんどが「豆を煮ると人にあげちゃう」と言います。
豆は煮るのに時間がかかりますので、一度に沢山煮る人が多いです。そうすると煮た豆をお友達に配るんですね。それでもって最後は「自分が食べる分が無くなっちゃって、、、、」と笑いながらまた買ってくれるお客さんもいます(^^)。
※一度に煮て余った時は冷凍保存してください。(薄味にしておけば色々な料理に使えるので重宝です)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

ちょっと時期は遅いですが何かの機会に是非煮豆作ってみて下さい。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です