新横浜機関区訪問記

日々考察

次男と若女将はドラゴンズVSベイスターズに行ってしまうので
何かないかなぁ?と探してたら、長男と一緒なら最高な鉄分多い場所を見つけました。

その名も

「新横浜機関区」という名の居酒屋です。

新横浜と書いてありますが、関内降りて3分ほどのビルの五階にあります。

エレベーターが開くとそこはもう、鉄道天国!

https://farm5.staticflickr.com/4351/35960256330_219cbf9f3e.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4374/36312692116_81343764be.jpg

居酒屋なのですが、とても明るく、普通の鉄道グッズショップに椅子とテーブルがある感じでしょうか。
私は同じ呑むならこっちの方がいいなぁ〜。お隣は50代とおぼしき上司の方が
30代の男性一名と女性二名を連れて盛り上がっていました。
おつまみはシェアすればお安くあがりますね。券売機で購入するスタイルです。

https://farm5.staticflickr.com/4347/35548716073_577c1fc078.jpg

入場券が500円かかりますけどね(^^;;;;
音威子府の黒いそばがあったのは驚きでした!
店内はオーナーのおじさんと厨房は奥様(かなぁ、、)と切り盛りしています。
こういう店はチェーン店と違い味も美味しのでは?!と俄然期待が膨らみますね!!

 

https://farm5.staticflickr.com/4433/36357102685_ff1dceb2a7.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4366/36357103125_456b88e8f2.jpg

あいにく帰りは私が運転なんでウーロン茶で乾杯!

ちゃんとビールはSAPPORO CLASSICがありましたヨ!

https://farm5.staticflickr.com/4379/36357105635_4d39c8cf1f.jpg

私はお昼に沢山食べたので、軽くサラダにしました。

https://farm5.staticflickr.com/4422/36357104575_3a63e8d9f5.jpg

このサラダも美味しかったっす。素朴であっさりしていてグッドでした!
何気に箸が・・・・・笑

https://farm5.staticflickr.com/4412/36220312161_feeaed6388.jpg

長男は焼うどんを平らげ、すぐにNゲージコーナーへ!
秘蔵の車両を持参してました(^^;;;
https://farm5.staticflickr.com/4391/35548716043_ef067bd268.jpg

飯田線の秘境号という限定販売された奴だそうです(本人談)
この車両は室内灯が点きます。しかもLED!でもこのLEDって明るすぎて
雰囲気が出ないと普通の電球にする人もいるとか、、。

飯田線は15年以上前、まだEF58が牽引してた時に長男と行ったなぁ〜。
この名の通り秘境駅が沢山あるのでまたゆっくり行って見たいですね〜。

https://farm5.staticflickr.com/4335/36188583222_6688f7c4a0.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4357/36357104625_328c8f7799.jpg

https://farm5.staticflickr.com/4352/35548720513_50371bf12e.jpg

こちらのNゲージは1時間700円です。
なかなかの作りでルートも沢山あって楽しめます。
運転台(コントローラー)も効果音まで出るもので

「結構これ高いやつでいいんだよなぁ〜」と長男は申しておりました(^^)。

https://farm5.staticflickr.com/4411/36357102735_a1d733c7c5.jpg

私も記念に一周運転しました。私はNゲージは全くやった事なかったので初めての経験でした。
なんかスピードとか調整するのが難しいかったです。

私は横浜で飲むのならゆっくりと根岸線を眼下に見ながら鉄道グッズに囲まれベタだけど美味しい
料理でリーズナブルなここ「新横浜機関区」をおススメします。っていうか呑んでないので
もう一回行きたいです。

大画面でBSフジの鉄道番組も流れていますし、清潔で明るいのが何よりです。

https://farm5.staticflickr.com/4400/36220312141_fac64a495c.jpg

そうそう、こんな駅名があるんですね。私知りませんでした。

「私は西ヶ谷っていうんです」って言ったら盛り上がりました(笑

最後に長男は鉄道グッズをゲット。100周年の時に国鉄職員全員に配られたそうです。
色々な絵柄があるようですね。

https://farm5.staticflickr.com/4390/35548720653_ce786fb127.jpg

店主の方もとても気さくな方で釣りもされるようです。
用宗から何度も釣り船に乗って御前崎沖まで
行かれたそうで

「用宗からの釣り船は高いけど、面白いよ〜」

「船酔いもするけど、それには変えられない絶好のポイントも沢山あるし

釣れる魚も鯛とか良く釣れるんだよ〜。着いてから出航まで仮眠させてくれるのも
大助かりさあ〜」と

絶好調でした。釣り、鉄道、サッカーと国鉄を退職されてからの人生を満喫されているようです(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4438/35548720613_a617f89216.jpg

長男の持ち込んだ車両がよっぽど珍しかったらしく、何枚も
写真を撮っていました。

twitterを見たら

https://twitter.com/shinyokohama_k

鉄道関係の方々には大盤振る舞いの飲み放題とかサービス色々あります。

一風変わった居酒屋ですが、味も雰囲気も私は好きだなぁ〜〜。

 

ちなみに・・・・・・野球の試合はというと、、何と?!延長12回までやって引き分け、、、。
大いに盛り上がったのですが、、、横浜を出たのは23時でした(涙

日々考察
若旦那をフォローする
にっぽんの味 次郎長屋・代表西ヶ谷建志のWeblog

コメント