ヨコハマ〜たそがれぇ〜

ちょこっと横浜に出かけて来ました(^^)

メインはドラゴンズVSベイスタースです(笑

今回は若女将と次男が観戦し、私とあとで合流する長男は
鉄道居酒屋に突撃予定です。

まずは、中華街でランチ!食べ盛りの次男の為
「初中華街バイキング」

今まであんまり気がつきませんでしたが
中華街ってバイキングだらけですなぁ〜。

https://farm5.staticflickr.com/4361/36188582782_3d354ff7e2.jpg

定番の小籠包を食べ、フカヒレスープ、唐揚げ、麺類、お粥、、、小皿で出てくるので
ジャンジャン頼みました。

https://farm5.staticflickr.com/4404/35548715843_746467f8b6.jpg
何気にピータンとか好きです(^^)。次郎長屋でもこのピータン売ってます(笑

店の前には「バイキング1680円」と書いてありますが、いざ店に入ると2400円位の
コースのメニューしか置いてありません、、、。店員さんに「1680円のコースを!」
とお願いすると初めて1680円のメニューが出て来ますので、何も言わずに
机に置いてあるメニューを見て頼んでしますと自動的にワンランク上のバイキングコースに
なっちゃうんでしょうね〜。

980円の飲み放題メニューもつけてもらい(ただ、980円のメニューはビールが無かったので
ずっとライチサワー飲んでました。※最後に飲んだ紹興酒はまずくて飲めなかったなぁ〜。

早いランチを取った後は象の鼻埠頭までお散歩。その後、横浜クルーズと洒落込みました(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4398/35548716313_f54169f0e3.jpg

このクルーズの見所は何と言ってもベイブリッジをくぐる事!!
こんな機会はめったにありません(^^)

船酔いする若女将は遠慮して次男と二人で乗りましたが
なかなか満足の45分でした。

https://farm5.staticflickr.com/4336/36312693126_3ac612f3e1.jpg

夕方出港予定のにっぽん丸が大桟橋に停泊してました。これから秋田に行くそうです。
この時期は秋田で開催される夏祭りとのコラボのクルージングが沢山あるんですって!

https://farm5.staticflickr.com/4424/36188583932_3b818a912d.jpg

こちらの赤い可愛い灯台は100年近く経ってて、白い灯台と対だった
そうなんですが、昭和30年代に外国船がぶつかってこわしてしまい
ひとりぼっちになってしまったそうです。

https://farm5.staticflickr.com/4388/36188584472_932dbefa3a.jpg
その後は横浜開港資料館に行って
「横浜の西洋人社会と日本人」というお固いけど小ぢんまりして
見やすかった展示を堪能しましたヨ。

赤レンガに戻って、B.L.Tを頂き
https://farm5.staticflickr.com/4340/36220312211_25a7951cb8.jpg

若女将は塩キャラメルのガレットを頂き
https://farm5.staticflickr.com/4333/35548716223_8a372c0084.jpg

ベイスターズ戦に備えます。応援グッズを車に置いてあるので今回はコインパーキングを
選んだのですが、横浜って思ったより駐車料金高くないですね〜。名古屋の方がよっぽど
高い!と行っても清水の倍以上だけど、、、。

今回結構市街地を歩きました。昔ながらの伊勢崎町商店街なんかは私初めて歩いたかも、、、。
まだまだ昔ながらのお店が残ってました。刃物屋さんもあったし、箱根や鎌倉にあるような外国人向けの
土産物屋さんもあってビックリ!

昔ながらの迷路のようなスーパーマーケットが雑居ビルの地下にあったりと
なんか雑多な感じがむしろ東京都心よりも良いなぁ〜と感じました。

そうそう、山下公園って関東大震災で発生した瓦礫を埋め立てて出来た日本初の海浜公園なんですって。
知らなかった。

「函館」と似てる横浜、、、。各国の領事館がいち早く出来た同じ歴史をたどった街ですから
当然ですよね。港の見える丘公園とか次回訪問時にはベタな観光地を巡ってみようと思います。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です