なんちゃって日本平トレイルが好きでごめんなさい

先日、お休みの日にどうしても日本平に登りたくて

県立美術館まで静鉄で行き、そこから、日本平を目指しましたよ!!(笑

 

image

まず、目指すは平澤観音!

駿河三十三観音霊場(駿河一国三十三ヵ所観音霊場巡り) 第20番札所です。 安倍七観音の霊場のひとつにも数えられてます。

http://farm4.static.flickr.com/3694/13264279744_0ed90a1868.jpg

お天気は曇り空でしたが、早咲きの桜があちこちに!!

県立美術館への上り坂から、途中右に入って、15分程で到着!

http://farm8.static.flickr.com/7002/13264284684_2fd5723e33.jpg

立派なお寺さんです。

http://farm3.static.flickr.com/2827/13264276644_e56f93c707.jpg

森林浴は気持ちいいですね〜。車も全く通らないので、ウグイスの鳴き声が聞こえる!聞こえる!!

そこから、道をずっと登って行けば日本平の山頂に出ると思いましたが、、、、。

http://farm4.staticflickr.com/3746/13264275074_2597924c15.jpg 

残念ながら、遊木の森っていう施設で行き止まり、、、。

 「遊木の森」ですが、私は全然知りませんでした。だだっ広い

森の中の施設ですが、お天気がよければ気持ち良さそうでした。

施設のおじさんに聞いたら「山頂まで行けない事はないけど、

初めてじゃ無理だな〜」って事で

平澤観音まで逆戻り(涙

http://farm3.staticflickr.com/2854/13264273214_9104d93f07.jpg

至る所に標識が出いいてまず、道に迷う事は無いと思います(^^)。

山頂までは結構スリリングな道が!!!

http://farm3.staticflickr.com/2831/13264272164_8e80527845.jpg

こりゃ、面白い!大人一人通れる位の道幅です。

子どもが通ったら喜ぶだろうなぁ〜。

http://farm8.staticflickr.com/7324/13263918875_1470ba8943.jpg

馬走からの合流地点です。

http://farm8.staticflickr.com/7433/13263917605_f4ecdabf19.jpg

ホテルの横を通り抜けてあっという間に山頂です。

http://farm8.staticflickr.com/7327/13263916255_fc956db062.jpg

あまりにも有名な赤い靴の像。

こんなにも可哀想な物語なんですね、、、。

http://farm3.staticflickr.com/2864/13264265764_59a73e75c9.jpg

さてと、今度は、エスパルスのスタジアムまで下ります。

http://farm4.staticflickr.com/3734/13263911685_30369a91f1.jpg

旧道の途中からハイキングコースがありますよ。

http://farm8.staticflickr.com/7158/13264263084_e49656ce85.jpg

となりのトトロが通るような道って実は色んな所にあるんですね〜〜。

すっかり山を降りてから自宅まで5キロ程!

ナカナカ良いなんちゃってトレイルでした。

image

標高差をみても解る通り、逆から登った方がトレーニングには

なりますね。

image

もっと暖かくなって天気が良い日にまた行って来ます!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です