大井川鉄橋と蓬莱橋

PENTAX K-10D

人生初のフルマラソンを走ってからちょうど一ヶ月!実は、マラソンコースには沢山のグッドな撮影ポイントがあったのです。
まずは、スタートしてから大井川沿いに入るとすぐにある、JR東海の大井川鉄橋!これは、JR東海では一番長い鉄橋とのことです。

送信者 鉄道写真

鉄橋を撮れば満足かな、、、なんて思っていましたが、やっぱ車両が入らないとね、、、(^^)

送信者 鉄道写真

朝日に輝く車体を!と狙ったのですが難しい、、、、。
なら、車体をシルエットで捉えようと反対側に回って50枚ほど撮った写真の一部です。

送信者 鉄道写真

途中でススキを入れるのに気がつきましたが風が吹いてなかなか
タイミングが合いませんねぇ〜。

送信者 鉄道写真

今回軽自動車のバンに自転車を乗せて色々なポイントを回りました。これは大正解!また、先日購入したkataのスリングバッグ3N1-20。これもバッチリです。背負っても全く違和感無く、今回試しにレンズ5本全部入れていきましたが、重たくもなくウエストバッグよりも扱いが楽でした。特に自転車こぐ場合はウエストバッグが邪魔になるので絶対にスリングバッグですねっ!
一枚だけ手持ち望遠で撮ってみました。やっぱ難しいですねぇ〜、、、

送信者 鉄道写真

その後、フルマラソンと同じコースを6キロほどランニング。床屋の予約の時間があったので、ぎりぎりまで島田博物館の分館の海野光弘版画記念館を訪ねました。古い時代の静岡のランドマークを白黒の版画にしたのが印象的でした。一筆箋や葉書を探したのですが残念ながらありませんでした、、、。

送信者 PENTAX K10D

今日は朝4時に起きてのプチ撮影でしたが、天気に恵まれて最高でした。早起きは三文の徳と言いますが、これ本当ですねぇ〜。

鉄橋を撮る前には、世界一の長さを誇る木造歩道橋の蓬莱橋に行って、闇夜に浮かぶ蓬莱橋を撮りに行きました。
これが、また難しい、、、。橋の入り口に防犯灯があって、人影が近づくと点灯してしまうんです。「おい、おにぃちゃん、何撮ってるの?」と早朝散歩に来たお年寄りが通る度に点灯してしまって、全然だぁ〜め、だめ、、、(^^;;;;

送信者 PENTAX K10D
送信者 PENTAX K10D

橋の両側にはLEDが灯っていて幻想的でした。夜間の通行は禁じられています(でも、地元のおじいちゃんたちは平気で渡っていました)

とにかく、私は技術がそんなにある訳ではないので、朝日の昇る瞬間とか、朝焼けとか手間隙掛けないと出会えないその瞬間を
切り取って行きたいと思います。

コメント

  1. […] […]