PentaxK10-Dまだまだ使えますヨ!

先日、次男の野球部の合宿が行われ、広報係として写真撮影に行ってきました(^^)。

うちは自営業なので父兄として土日のお手伝いが出来ませんが

合宿初日が水曜日だったのでここぞとばかり勇んで行きましたが、、
あまりの猛暑で軽い火傷しました(笑

Https farm2 staticflickr com 1772 28876369907 223f30dd09

さて、今回は野球という動体を撮影するので、当然一眼一択となります。

久々のPENTAXの出番ですね!一眼使うのホント久しぶりです。

長男からもPENTAX K-50を借りて準備万端!!

レンズは、10mm広角と、28-300mmのtamronの汎用望遠レンズ、単焦点30mm
それと、SIGMA70-300mm望遠レンズです。

さて、グラウンドは炎天下!!しかし、公式球場ではないので、グラウンドが近く、撮影にはバッチリでした(^^)

IMGP0130

練習の様子を撮影した所で、長男のK-50が使えなくなりました、、、。
最初から分かっていたのですが長男からは

「露出機能が駄目になっているので、再起動しても
何しても駄目だよ」と言われていましたが10枚程撮って連写したら
露出が効かなくなり全ての画像が真っ白けっけ!!

単焦点をK10-D、望遠をK-50に装着していたのですが、諦めて
K10-Dにタムロンの28-300mmを装着しました。

IMGP0171

練習試合では、先発エースが好投!!

IMGP0121

打撃も好調で次々と追加点!

しかし、途中でこのタムロンのレンズもズーミングが動かなくなり、今度は
SIGMA70-300mm望遠レンズを装着。

既に10年以上前の機種のK10-Dはさすがに、フォーカススピードが遅いです。
今回はほとんど置きピンにして相手が右バッターの時はサード、ショートと
レフトにフォーカス。

左バッターの時はショート、セカンドのフォーカスという形でした。

味方が攻撃の時はインパクトの瞬間を狙っていったのですが
まぁ、久々でしたのでなかなか良い写真はアリません、、、(笑。

※部員のプライバシーがありますので、顔写真がわかるのは載せておりません。
(相手のキャッチャー君ゴメンね、、)

IMGP9321

10mm広角はもっと選手に寄って取れれば面白かったんですけどね、、(^^;;;

試合後は炎天下で練習、、、。一年坊主の息子も試合形式の練習でバットを振っていました(^^)

IMGP0323
まだまだ体も小さく筋力もこれからの息子。
合宿&夏の練習で逞しくなってくれ!!

IMGP0128

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です