静岡市で味噌の量り売りと言えば!「次郎長屋」

昭和21年に現清水駅前銀座付近で商売を始めて67年。

次郎長屋はずっと味噌の量り売りをしています(^^)。

https://farm6.staticflickr.com/5566/15326882662_e4c48e1c90.jpg

この味噌の量り売り!!!

100グラム単位から全てのお味噌で量り売り致します(^^)。

ちょっといつもの味噌と違った味噌で味噌汁を作りたい!

料理番組を見て一度レシピ通りに作りたいので100グラムだけ欲しい!

とか、色々なご要望にお応えしますよ!

https://farm4.staticflickr.com/3893/15304160126_7532317d33.jpg

ビニール袋に入れてしまうと、味噌がくっついてしまいます、100グラムだと

正味が少なくなってしまいますので、このようにフィルムにお量りしてお包み致します。

静岡市でも本当に少なくなった味噌の量り売り!

どうぞご来店下さい。

 

あっ、そうそう、この頃スーパーでも

「無添加味噌」って売っていますよね!

じゃあ、次郎長屋のように樽に入っている味噌の量り売りの味噌はどうなのよ?

って事ですが、ズバリ

「火入れ」してない

んです。日本酒と似ていますが、味噌の場合パック詰めにする時に、

充填機から味噌がパックに入る間に90度以上の温度帯の

管を通り、要は殺菌するんです。なので、良い菌も悪い菌も全て活動が止まります。

ですから、発酵が止まり、パックされた状態で、色や味が変わったりしないんですね。

でも、次郎長屋では、火入れしてないんでそのまま「生」の状態でお客様に買ってもらいます。

だから、醤油の原型の「たまり」が味噌から出て来ますし、色も変わります。

お買い上げ後は冷蔵庫に入れて頂くと有り難いです(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です