久々のロングラン!生桜えびをゲットォ〜〜(^^)

こんにちは、先週の水曜日、久々の東方面へのロングランをして来ました。

自分での好きなコースの東海道の由比までのコースです。

ずっと風邪が直らず体調も本調子でないし、腰も前日までは痛かったのですが、SUICAを持って
まぁ、途中で電車に乗ってもいいやぁ、、と思いながら出発!!

 

 http://farm9.staticflickr.com/8262/8807245959_ddb31fba41.jpg

途中清見寺の前の坂道で、「絶対鉄道好き」だった店主さんがやっていたお店(今は営業しているかどうか不明)
のショーウィンドーがありました(笑

 http://farm6.staticflickr.com/5457/8807248533_9246b8b5fa.jpg

こちら、有名な名刹、興津の清見寺です。朝鮮通信使を接待した所としても有名ですね。
園内の五百羅漢も有名です。ちょうと、真下に東海道本線が通っていますので、お寺に
入るのには、この階段を登り、陸橋を渡ります。

 http://farm8.staticflickr.com/7285/8807250099_7a0195e540.jpg

こういう、案内も旧同街道ならではですね。つい最近出来たのかなぁ、、、。

 http://farm9.staticflickr.com/8254/8807250981_fd68f89716.jpg

みなさんの、ブログなどでも良く目にする、興津の鯛焼き屋さんです。興津駅のちょっと前の通り沿いです。
さすがに、お土産には走るのに邪魔だし、リュックに入れても潰れてしまうので、今回は断念、、、、。

 http://farm4.staticflickr.com/3780/8807251907_ee964958a6.jpg

さてさて、病み上がりということもあって、薩埵峠を登るか、バイパス沿いを走るか
最後まで悩みましたが、今回は無理せずバイパスを選択!
この信号を右に渡り

http://farm9.staticflickr.com/8122/8807252777_bc24d1aa2c.jpg 

このトンネルを潜って一度、バイパスを抜けます。ちょうど、
駿河健康ランドの前に出ます。

このトンネルを潜らないと、バイパス沿いを走る事は出来ませんのでご注意下さい。
自転車も同じです。

http://farm8.staticflickr.com/7289/8807253725_363f7a50f3.jpg 

薩埵峠の真下には、地滑りの監視をしている装置を発見。確かに東海道の中でも

箱根と並ぶ天下の険ですからねぇ。

 http://farm4.staticflickr.com/3801/8817838346_320aeb4c77.jpg

 

途中、東名高速の高架橋(いつも台風が来ると通行止めになる所)を潜って、やっとこの信号に出ます。

西倉沢です。

ここを渡って、旧東海道にまた復帰します。 

http://farm8.staticflickr.com/7408/8807255863_6e8dab8273.jpg

町並みは、思いっきり東海道そのまま、、、。

http://farm9.staticflickr.com/8407/8807266997_eb5a089e8b.jpg

赤いポストも至る所で現役です。郵便ポストで町おこしができるんじゃないかと思う程、、、。

途中小池邸という文化財になっている建物もあります。

 

http://farm4.staticflickr.com/3832/8817853784_0f47cbc15a.jpg

 

そして、走る事12.5キロ!やっと念願の桜えびの「原藤商店」に到着!!!

 

http://farm3.staticflickr.com/2838/8838816281_181e175080.jpg

今朝競りにでた生の桜えびをゲット〜〜〜〜〜!!!

http://farm6.staticflickr.com/5458/8841156699_e4a8c5235a.jpg

途中道すがらの魚屋で、倉沢の鯵もゲット!!

倉沢って、薩埵峠がそのまま海に落ち込んでいるので

凄い深いんだそうです。そこを泳ぎ回っている鯵なんで

とても脂がのって、大きくて美味しいそうです(^^)

http://farm8.staticflickr.com/7339/8817856678_1953500492.jpg 

蒲鉾、黒はんぺんで有名なイチウロコさんの本店もあったので
練り製品もゲット!

http://farm6.staticflickr.com/5457/8817855592_35e5dae991.jpg 

雰囲気ある本店ですね〜。歴史を感じさせます。

http://farm8.staticflickr.com/7356/8817857854_3158bd86f3.jpg

生の桜えびは家に帰ってから早速、バジルの冷製パスタにトッピング!

西倉沢の鯵は刺身で晩ご飯に頂きました。

http://farm6.staticflickr.com/5343/8807275637_c0c239e6ca.jpg

久々の12キロ超えのランニングでしたが、無理せず超ゆっくりペースで、膝の痛みも無く良かったです。

まずは、ゆっくりペースから徐々に戻して行こうっと!(^^) 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です