久々の職業体験受け入れ

こんにちは!

とっても久々に小学生の職業体験の女の子がお店に着てくれました(^^)

私も若女将もワクワクドキドキ!

コロナ禍で全ての職業体験や私が学校に行く講話もストップしていたので

3年ぶり位です。

今回は、同じ清水駅前銀座商店街にある

「フリースペースPUPPE」さんに通っている小学3年生の子です。

とってもハキハキして利発な女の子(^^)!

ちょっと事情があって学校には行けずにフリースクールに通っています。

でも、「体験できることはなんでもやりたい」って気持ちが強く

今回、次郎長屋での職業体験となりました。

DSC 7366

「お味噌の中にもこんな真っ黒な味噌があるんだよ!」

香りの違いに興味津々!

DSC 7422

昆布を入れたら、こうやって袋の口を閉じようね!

DSC 7390

お客さんがいらっしゃったよ!

電子レジを使って会計しようね!

ちゃんと両手でお客様にお釣りを渡そうね!そうそうレシートも一緒にね(^^)

特にタブレットを使ったレジの操作はとっても早く、僕たちが説明しなくても

次に何をすればよいのか分かるとっても鋭く、ビックリしました。

DSC 7358

おじさん何を力説してるのかな????

呆れるおばさん若女将・・・・・・

久々の職業体験、やっぱとっても楽しかったです。

大変ご理解のあるお客様ばかりで、可愛い従業員さんのたどたどしいレジを

暖かく見守ってくれました(^^)。きちんと「お金」を扱うって事はとっても大事です。

もっともっと今までの日常が戻ってくるとイイなぁ〜〜。

Https live staticflickr com 65535 52411788376 ab74f98bf5

こちらは、プッペさんのお知り合いの方が体験の写真と様子を聞いてその場で描いて頂いたものです。

ちょっと名前忘れましたが、こういうイラストを描くスキルのある方がいらっしゃるんですね。

素晴らしいイラストです(^^)

これからもずっとライフワークとして、子ども達への取り組みは続けてゆきます。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です