MacBook Air新調しました。

MacBook Air新調しました。

2014版のMacBook Airがそろそろヤヴァい感じで、虹色サークルバリバリ出て、、

止まりはしないけど、、、

止まる寸前のなんかハァハァ(;´Д`)言ってる感じ・・・。

で、静岡市から出てる補助金を絡めて

(珍しくいIT系のハード機器もOK)申請したけど

見事若旦那の心を見透かされて却下されたので

自分で購入しました。

https://live.staticflickr.com/65535/50216365673_d6dcc4c93f.jpg

今のAirは256のHDDが既にパンパンで数年前に

外付けHDDとクラウドに逃した経緯があるので、今回は512です。メモリも普通に8G。

https://live.staticflickr.com/65535/50217244642_dc1c3756f7.jpg

相変わらずとってもシンプルな同梱物。これだけしかないって逆にすばらしくないですか??!!
ふつう取説やら、やたら長い充電ケーブルとか、、、。

https://live.staticflickr.com/65535/50217019311_ed3a5db826.jpg 

https://live.staticflickr.com/65535/50217244772_5a10827644.jpg

前の11インチとか相当大きさが違います。重量はそうでもないんですけど、

ディスプレイの長さは相当なものですね。今までの11インチだと、「モバイルガジェットを持ち歩く」感覚に

近かったですが、13インチだとちょっと違って「ノートパソコンを持ち歩く」感覚になります。

なにか「絶対落とさないようにしないと・・」みたいな感じですね。

https://live.staticflickr.com/65535/50217244697_6b145d8e14.jpg

外部出力がUSB-Cしかないのでこういうハブを買わないとバックアップも取れません💦。

ちなみに中国製なんだけど、ちゃんとしてる商品です。

自宅と、お店と両方で使うので、ACアダプターも新調しました。ACアダプターを購入というより、USB-Cタイプの

急速充電器を購入するって感じですね。

https://live.staticflickr.com/65535/50217244752_39c2b8b338.jpg

最初届いた時に、オスメスUSB-Cという事を忘れていて焦って、ケーブルも追加購入

どちらも ANKER製品。

https://live.staticflickr.com/65535/50217244717_1705acb424.jpg

当然ながらサクサク動いています。キーパッドが打ちやすくなりましたねぇ〜。これは素晴らしい。

あとTouch IDね!これも便利。

https://live.staticflickr.com/65535/50217556122_fc772a0133.jpg

ディスプレイは言わずもがなとってもキレイ(^^)

Twitterには書きましたが、ブログエディターのMarsEditをインストールしたら、flickrとの連携が出来なくて

ダウングレードしました。ダウングレードしたMarsEdit 2の方が使い勝手が良いでの、こちらを使います。

さて、今回MacBook Airはバックアップしていた旧MacBook Airのtimemachineは使いませんでした。

どうしても不要なファイルが沢山あるのもわかっていたので、

パンパンだったMacBook Airをそのまま復旧するのはちょっとなぁ〜と思っていたからです。

ソフトのインストールする手間はちょっとかかりましたが、それ以外の設定はほとんど

googleへのログイン、appleIDへのログインでほとんど事足りました。

特に、クラウドによるデスクトップの構築は助かりました。

今回、特に思ったのは定期的なファイルの整理ですね。

これは写真も含め、イラストなどのデータを一時出力したりするわけですけど、その時の一時出力先などを

こまめに掃除しておかないと、どんどんクラウドに溜まっていってしまいます。一度クラウドに溜まると

(特にgooglephoto)元データ(クラウド側)を削除しないと消えませんのでどんどん肥大化してゆきます。

iOSの場合はすべての端末で同期されるから良いのですが、、、。

今回旧MacBook Airの画像をバックアップするため、googleバックアップアプリを入れたらいつまでたっても同期が

終わらなくて焦りました💦

https://live.staticflickr.com/65535/50217333671_c23504c349.jpg

ケースはサンワサプライのプロテクトスーツ。僕は6年以上ずっとコレ使っています。

末永く使っていきます。新しいMacBook Airさん、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です