はい!次郎長屋では買わなくても何でも昆布、乾物の事ならお答え致しますヨ!(^^)

今朝、一番目の電話のお客様・・・。

「あの〜次郎長屋さんですよね?昆布売ってる、、、??」

「ええ、そうです」う〜む、声色から察するに80前後の奥様ですな、、、。

「ええっと、人から頂いた”猫足根昆布”ってのが今手元にあるんですけど、これってどうやって食すればいいんでしょうか?」

という問い合わせでした。もちろん、次郎長屋では売っていません。

※猫足昆布って聞き慣れない昆布ですが、これあるんです!釧路以東で採れるんですが、とても変わった形態をしていて
   根っこの所が二股に分かれていて、それこそ、猫の肉球のあるあたりの形にそっくりなんですよ。粘りが強い昆布なんですが
 ちょっと苦みが強いです。

「あっ、その昆布なら奥さん!お水に漬けてトロっとした昆布のエキスが出るのでそれを飲んで下さい。」

「ちょっと固い昆布ですから、野菜と煮たり、おでんとして煮るのは大変かもしれませんよ」

「昆布を浸した水は冷蔵庫でも3日位しかもちませんから、早めに飲んで下さいね」

とお伝えしました。そしたら、、。

「若かりし頃にはよく、電ビルの次郎長屋さんまで行ってお買い物をしたんです〜」
「何にも買わないのに親切に教えてくれてありがとう」

と仰って頂きました。

ええ、次郎長屋では、昆布の事でも、味噌の事でも、乾物の事でも、何か質問があったらいつでもお電話下さいね。

フリーダイヤル  0120-33-9481まで

水曜日はお休みです。営業時間は10:00〜18:30までです。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です