来年もご来店をお待ちしております。どうぞ良いお年を。

来年もご来店をお待ちしております。どうぞ良いお年を。

次郎長屋の若旦那こと西ヶ谷です。

2020新年

今年は皆様に大変お世話になりました。大晦日のこの場を借りまして

御礼申し上げます。また災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今年一年振り返ってみますと「温暖化」に尽きるかと思います。

温暖化で災害が多発しました。

温暖化で食物が取れなくなりました。

温暖化でライフスタイルが変わりました。

「世の中凄いスピードで動いています」

と言われるようになって久しいですが、それを実感し、且つ

「ヤヴァイ感覚」をひしひしと感じるようになりました。

と共に、「失われつつあるものが何か?」と感じるようにもなり

「うしなわれつつあるもの」をどうやって残してゆけば良いのか?

具体的にわかってきた年でもありました。

夏以降具体的に自分でも種を蒔いてきたものに葉っぱが芽生え始めているのも実感しています。

人生においても仕事においてもパートナーである家内とも話しているのですが

自分たちの蒔いた種の種類と蒔いた時期がやっと合致し始めている感覚を共有し合うことが

出来た年でもありました。おそらく世界的に見れば経済は厳しくなる一方で格差がどんどん広がっているものと

思います。

静岡市清水区という小さい場所で商売(経済活動)をしている身としても厳しさは感じますが

「食を提供する」というブレない気持ちを大切に来年も日々精進してゆく所存です(^^)。

どうぞ皆様よろしくお願いします。