おひけぇなすって、手前生まれの國は・・・清水・・

味噌

お待たせしました。

やっと出来ました!

次郎長金山寺です。

次郎長屋が次郎長の名を冠した商品の登場です(^^)。

IMG_1942

数年前から色々な方から

「ねぇねぇ、せっかく次郎長屋の名前で商売やってるんだからさぁ、、次郎長の商品作ろうよ!!」

とずっと言われておりました。そんな中背中を押すように、清水の次郎長の生家の改修リニューアルの話が
あり、販売商品を探しているという事も重なりまして、さてどのような食材にするか検討を重ねてきました。

※食材の検討に当たっては実は数年前から始めておりまして、色々な障壁があり挫折した経緯もあります。
詳しくはちょっと書けませんのでまた若旦那に直接聞いてください(笑

その中で、

次郎長屋で販売している商品群からかけ離れていない。

高齢者にも購入頂ける、日本固有の伝統食品である。

お土産として日本各地で食べられている食品。

次郎長というイメージとかけ離れず合致している。

というイメージの中から金山寺に絞りました。

そして、静岡市にある金山寺の製造元にお願いして

若旦那が吟味した昆布を入れての試作が始まりました。

一口に昆布といっても、無数の昆布があります(若旦那的にはね、、、)

金山寺に入っている野菜の邪魔にならない。

固くない。

色が良い。

旨味を金山寺に出したい。

色々吟味した昆布を細かくしたものを渡して色々な製造方法で試作してもらいました。

そ・し・て!!!!

FullSizeRender 21

出来上がってきました。実はラベルよりもすか月前に金山寺は出来上がってまして

色々な出張販売で先行販売しておりました。当然「味」を皆さんに吟味してもらう為です。

まず出足は、太だたらの朝市!

翌月には「先月売ってた金山寺ね!あれ美味しいっておばあちゃんが言ってたよ!!」という嬉しい声に
始まり、庵原マルシェでも好評を頂いて、今度は静岡のペガサート出張販売で購入した方から
美味しいから送って欲しい!とお電話を頂きました。

当然味には好みがあり、「甘口はねぇ、、、」と敬遠される方もいらっしゃいます。
しかし、召し上がって頂いた方から「美味しい」と言われもう一回買って頂く事ほど嬉しい事は
ありません(^^)。

そして、満を時してラベルが出来上がってきました。

FullSizeRender 20

こちらのラベルは、清水区在住のデザイナーさんにお願いしました。
自分たちの仕事の紹介などを授業の一環としてやる起業化ブログラムで
一緒に各中学校を一緒に訪れた事がありましたので
当然知っていた方なのですが、4年ほど前から次郎長屋で年に一度開催される

「旨いものフェア」の時の新聞チラシを作って頂いていたデザイナーさんです。

デザインというのは本当に難しいもので、「こういう風に作って下さい」と
ラフをこちらで作っても、そのデザイナーさんの持っている風合いもあるし
我々のお店の雰囲気、夫婦の人となりもあります。

それらがいい具合に混ざり合って理解し合えて出来上がるんだなぁ〜。と
改めて知らされました(^^) 。

若き日の次郎長親分が富士山を仰ぎながら三保の松原を歩く、、、、、。

という素晴らしいデザインが出来上がりました!!!!!

そしてもう一つ、このラベルには物語があります。

若旦那今更インバウンドを狙っているわけでは全くありませんが、
この2017年に生まれた商品ですから、やっぱインターナショナルの方が

次郎長親分も喜ぶよね!

って事で、英語表記を入れました。

は・て・さ・て!

そこで困ったのが、

「金山寺を外国の方に召し上がっていただくにあたりどう書いたら解ってもらえるか?」

って事です。

実は、金山寺の食材としてのカテゴリーは

「なめ味噌」

が正確な表記です。

我々日本人はご飯と食べる事が多いです。当然野菜につけてもろ味噌風に
食べる事もあります。

「外国の方に召し上がって頂くには、ご飯と一緒にというよりも

野菜と一緒にという事の方が解って頂けるかな?!と思いまして

Licking Seasoned Miso

と相成りました。

※ググっても出てこないのでもしかして世界で始めて金山寺を訳したかも?!(笑

このLickingという表現ですが、そのままダイレクトに「舐める」

という事です。当初私は、「え〜舐めるかぁ、、ちょっと下品じゃないかなぁ、、外国の方々は使うのかなぁ、、??」

と思ってたところ、大学時代の同級生がfacebookで呟いた上記の若旦那のぼやきに反応してくれました(^^)

「アメリカでもちゃんと使うよ!例えばハンバーガーからちょっとはみ出た美味しいソースを舐めちゃう
ような時は普通に使うよ!」ってアドバイスをもらいました。

その後も、私が文言を作るたびに全部添削してもらいました(笑

そして、どこに出しても恥ずかしくない

 Licking Seasoned Miso. Try It  with Stick vegetables or rice

というセンテンスになりました!!!

この場を借りてお礼申しあげます(^^)。

みなさんのチカラで出来上がった

次郎長金山寺です。

細く長く育てていきたいと思っています(^^)

次郎長屋のHPでも購入出来ます!

次郎長金山寺
次郎長屋オリジナルの甘口金山寺です。180g入りでお土産にもピッタリ食べきりサイズです。

コメント

  1. 安田龍也 より:

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    改装なさったら、ぜひ、伺いたいですねって
    1回も行っておりませんが(T_T)