東京の人達・・・

やっぱ僕は田舎者なのかなぁ、、、
久々に学びの場として東京は渋谷のヒカリエで行われた
良い食品づくりの会の博覧会へ行ってきました。

Https live staticflickr com 65535 47956934443 8ba3c08f0c

行き帰りともに東名の高速バスを使ったのですが
渋谷までの電車や、昼食などでは「接客」というか
「人の顔」を見る機会があります。

良い食の博覧会では協力店の端くれとして、博覧会での
ボランティア作業が沢山あり、遅めの昼食をレストランで取りました。

渋谷という一等地で土曜日、、、ランチの繁忙を終えてもまだまだ
押し寄せるお客様・・・返す笑顔もないのでしょう、、、。

わかります。もし、自分がレジで同じような立場だったらと考えてしまいます。
でもでも、どう説明したら良いのかわからないけど、

レジの女性に「取り付く島がない」のです。

私はどちらかというとお調子者なので、清水だったら、笑顔で

「大変ですね〜」とか「やっぱ今日は良い食博覧会があるからそうとう忙しかった
んでしょ?」とか、、声を掛けてなにかしたら「この場を笑顔で終わりたいなぁ」
と思いますし、そう行動します。

しかし、担当の女性は
疲れているのだろうに、鎧で固めたその顔や姿を
変えようとせず、(笑いも出ず)ただただお客様が立ち去るのを待っているのです。
声を掛けたら嫌だと思うんだろうなぁ、、と感じさせてしまう何かがあるのです。

そんな事を感じてしまう私が可笑しいと言えばそれまでです。
でも、私が思うに、電車に乗ってる人、歩いている人、何だか疲れてたなぁ、、。
疲れてるオーラがたくさん出てたなぁ、、、。

清水で自由に商売出来ている私は本当に幸せなのかもしれません。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です