清水には「清水港線」っていうJR清水駅から支線があったんだよ

ご存知の方も多いと思います(^^)。

昔は(もちろん国鉄時代)清水駅から三保まで「三保線」という支線がありました。

主に、貨物車両だったんですが、三保に高校があるので生徒さんの足としても活躍!

客車と貨物が繋がったユニークなものでした。

私も何度か乗車したことがあると記憶しています。

その三保戦のモニュメントがドリームプラザ手前の遊歩道

(この遊歩道も三保線の線路跡地)

に出来ました(^^)

https://farm5.staticflickr.com/4705/28088459959_75203c142b.jpg

私のランニングコースです。ひっそりと出来ましたね。

私は三保線といってしまいますが、正式名称は

「清水港線」ですね。

https://farm5.staticflickr.com/4614/28088459799_8644b60d21.jpg

何と1944年に開業しています。全長8.4キロ。太平洋戦争が厳しくなったこの時期
軍事物資への転用の為鉄道レールがはがされる路線が多くあった中、あえて開業させるということは
清水港線が軍需路線だったことを物語っています。
1984年3月31日で廃止となりました。

今では、立派なランニングコース、サイクリングコースとして整備されています。
当時でも、珍しい跳ね橋がありました。ちょうど、私がランニングの時に写真で撮る
天女がある橋の先にありました。

https://farm5.staticflickr.com/4765/38969154725_c35ff15825.jpg

昔ブログで記事にも書きましたが、終点の三保にはまだホームの跡がそのまま残っています。

清水港線がそのまま忘れ去られるのも寂しいなぁ、、と思っていたので
このモニュメントは清水市民としても鉄ちゃんとしても嬉しい限りです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です