16キロのラン(廃線となった三保線跡を駆ける)

※2015年3月追記:「国鉄、三保線での検索で来られた方へ」

現在既に、途中にありました65号車や、スハフは現存しておりません。風雪にさらされて撤去したと聞いております。

また、旧三保駅も今では、緊急津波避難施設が出来たりと様変わりしております。

 

 

 

みなさん、こんにちは。今日は水曜日でお休み!床屋さんに行った後、昨日のお酒を抜く為に(笑)走ってきました。
先日ご一緒に呑んだこの方のランニング日誌を見てこれいいなぁ〜と思ったので、ちょっと長いランをしたり、風景を一緒に撮った時にはこれからこのようにブログの記事にしてゆきたいと思います(^^)さて、iPhoneのアプリケーションにRUNKEEPERというものがあり、写真のようにちゃんとGPSと時間、距離、平均タイムなどが出てきます。音楽も一緒に聴けるし写真も撮れます。おっと!今日はGPSが不調で私は海の上をランニングしたことになってますね、、、笑。

送信者 iphoneより
送信者 iphoneより

私のお気に入りのコースに元国鉄三保線の線路跡に出来た遊歩道があります。三保線は清水駅から三保までの約7キロの単線でした。私は乗った事がなかったのですが、現役時代は高校生などが沢山乗降していた記憶があります。現在でも途中には列車があります。

送信者 iphoneより

ちょうどここで4キロ半地点ですね。途中には折戸駅の跡地なんかの標識もあります。

送信者 iphoneより

ここから約2.5キロで、旧三保駅に到着!ここには、ホームが昔のまま残っています。

送信者 iphoneより

隣には工場で使われていた機関車も展示されています。結構穴場だと思っています。鉄ちゃんとては、、!!笑。

送信者 iphoneより

ここを折り返し地点として、また来た道を戻ります。平日ということでランニングしている人も少なく、おじさん4人とすれ違っただけでした。途中の列車を後ろから撮影して

送信者 iphoneより

無事1時間半のランを終えました。ふぅ、気持ちよかったです(^^)

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です