Photoshopってやっぱ凄いな

日々考察

こんにちは。

先日夏休みを頂き久々に大井川鉄道井川線に

鉄分補給に行ってきました(笑。

井川線はもともと中部電力がダム建設の為に設置した路線です。

初めて乗ったのは、高校一年か二年のときです。

吹奏楽のアンサンブルコンテスト出場の為

井川少年自然の家で真冬の練習合宿を実施しました。

(しかも生徒5人だけで)(木管五重奏なので)

行きはバスで行ったのですが、帰りは積雪で井川線に乗って帰りました。

実は当時と現在では路線が違います。

その廃線跡がコレ

IMGK3011

右下に見えるのは廃線の鉄橋で、左上のトンネルも当時のものです。

通常はダム湖の水面下に隠れていますがこうやって見えることもあります。

ガードレールも当時のままですね。

人工的に作られてた接岨湖なのです。

IMGK2994

その接岨湖上にある鉄橋を通る井川線。この鉄橋は遊歩道の一部なので歩くことが出来ます。

IMGK3022

車窓からの撮影が主なので同じアングルになってしまいますが、緑が映えて久々の撮影で

楽しかったです(^^)

IMGK3044

IMGK3049

この井川線はトロッコ電車なので、とても小さいのですが、

山中を延々と走るディーゼルの音とレールを軋む音が

自然の音響効果の中で最高の音を奏でます。

IMGK3052

さて、こちらの写真、車両と木の間に電柱を支える鉄線があったのですが、Photoshop

のスポット修正ブラシツールでものの数十秒で綺麗に削除出来ました。凄いな〜。

さて、本日の一枚はコレ

IMGK3036

川根小山という駅に入線するときのものです。

どこに人が住んでいるだろう??って駅ですが

IMGK3039

今は「川猫山」というあだ名も付いているんですね(笑。

とっても良い休日を過ごさせて頂きました。

コメント