私達が出来る出汁取り味噌汁講座

こんにちは。

先週の日曜日に約3年ぶりに子ども達への出汁取り味噌汁講座が開催出来ました(^^)

出汁から学ぶ味噌汁作り! 講座の様子(2023年1月15日開催)

振り返ってみるともう、お世話になって10年になります!!

今回は12名の小学生が静岡県内から参加してくれました。

※以下写真はまある様の許諾頂いている公式写真です。

0ecaf86bf23dc74714aa6f8488425d8a

いつも思うのですが、私達の振り返りにもなるこの教室。

また、子ども達からも沢山のパワーというか気持ちをもらいます。

6ea3439ff002e72e5a97a3b5bdea7230

最初の15分は座学です。低学年の子が多かったので我慢できるかなぁ、、と若女将と

心配でしたが、大丈夫!!

67163750b9bbd1392420c6567f47bb03

一年生の女の子もバッチリ聞いてくれましたヨ。

9a0e523dd550d5063add50694ef5dec9

鰹節を削ると全員が「たべたーーーーーい」となってしまいました💦が、、、

De15594083e24d2b51ae630e630ce55d

今回の講座もまだ、「試飲」がギリギリ許可が降りる段階でして、、💦

試食や実際に作る工程はまだまだ先です。

A3782ea496a3aa0c3412d596e95dd3ca

なので、今回は、みんなの前で出汁と味噌汁を作り、試飲してもらって、

材料だけを持ち帰って「自宅でも家族と一緒に作る」という形にしました。

みんな、作ってくれたかなぁ、、、、。

出汁から学ぶ味噌汁作り! 講座の様子(2023年1月15日開催)

こちらで、動画も公開されています。

まあるの職員さんとも話したのですが、

「出汁を作るスキルと、それを子どもに説明するスキルは全くちがうもの」

なのです。私だけでも、出来ません、、幼稚園の先生だった若女将だけでも出来ません。

この10年二人で何回も開催させて頂き、その都度足りない所を足して、良いところはブラッシュアップして

ここまで来ています。

これからも、次郎長屋のライフワークとして挑んで行きます(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です