結局Mozilla Thuderbird

※今回のメールソフトとはMacBook Airで使用するメールソフトです。
iPhone等PC以外のガジェットのメールクライアントの話ではありません。

懸案のメールソフトのその後です。

【ご意見お願いします・メールについて】

先日皆さんにお聞きしました所、色々な方からアドバイスを

頂き本当にありがとうございました。

私も色々なサイトを巡りまして情報を集めた結果

メールソフトを何にするかの前に・・・・

1)受信ボックスを毎日「空(から)」にしてから終了する

2)やっぱりローカルでメールは保存すべき

3)アーカイブを上手に利用する

上記の3つをソフトに関係なく膨大なメールを整理するには

必須の事柄と再度認識した次第です。

特に、受信ボックスを空にするということは
モチベーションに大きく関わります。
既読して必要なメールはアーカイブする、不要なメールは速攻で削除する。

予めフィルタリングしてボックスに移動しておく。

そうすれば、日々受信ボックスは空になりますよね。

「翌日受信ボックスにはいってくるメールを読む」という
モチベーションが高く保てます(^^)

また

昨今、ほとんどがSNSで済むと言われています。

私もネットの世界にどっぷりと使って既に23年が経とうと

しています。昔に比べれば人との通信手段はメールからSNSに移りました。

また、添付ファイルにしてもほぼほぼSNSで送受信が出来ます。

しかし、容量の重たいデータ等のやりとりはクラウド経由としても

やはりメールは必要なときもあります。

特に仕事関連では、SNSで繋がってない方も沢山いらっしゃいますし
逆に繋がりたくないケースも十分あります。

Gmailを利用してそこで検索をかけようとも思いましたが
やっぱ初心に帰りクラウドではなく、ローカルで残すことにしました。

さて、そこでメールソフトの選択です。
まずは、

Airmail

https://airmailapp.com/

を一週間試しました。

次郎長屋のドメインのメールサーバー単独での送受信

gmailを使い、できるだけスパムを避ける方法でのサーバー接続での送受信

この2種類の方法で試しましたが、どうも、ソフト自体の

フィルタリングとアーカイブ方法がしっくりきません、、、。

UIもMacに適しているという割には私としては「別に・・・」

という感じでした。

(※Mac メールソフトで検索するとかなりの頻度でAirmailが出てきますが
これはどちらかというとPCではなくiPhoneやiPadのメールクライアントではないと
個人的には思います)

で、昔使っていた

Mozilla Thuderbird

をインストール

https://www.thunderbird.net/ja/

thunderbird

記憶がジワジワと蘇ってきまして、フィルタリングの方法もやっぱ

こっちの方がしっくりきます。

元々、jirochoya.comのサーバーから送られてくるスパムメールも件名に印が

付いてくるので、それを元にフィルタリングすれば良いですし、

アーカイブ、削除などのボタン類も私にとってはとても使いやすいです。

使い始めてまだ3日ですが、毎日受信ボックスゼロが出来ています。

やっぱコレですよね!コレ!

旧MacBook Airにあったメールは不要なメールを削除し

新しいMacBook Airのデフォルトソフト

Mail

に取り込み、その後アカウントを削除して送受信を止めました。

「過去の検索用のデータ」として使用します。
(当然、添付ファイルも全て取り込みました)

やっとこれでメール環境が落ち着きそうです。

実は今回アドバイスを頂いた方はほとんどがECをやってるウェブマスターでは無い方でした。

数十年前からECをやってる方々は困ってないのかな?みんなちゃんと整理整頓しているのかな?

とちょっと自分のだらしなさを心配したくらいです。

規模も大きくなり会社でのメール共有ソフトなどを使用していれば全く問題はないのですが

私のようなワンオペでECをやっているとどこかでぶち当たる壁じゃないかと思ってました。

Gmailも所詮クラウドです。クラウドにするとに人間の意識として

「なんでもクラウドに投げてあとで検索」という行動になりがちではないですか?

ちょっと危ないなと、、、。

(※今回色々考えて一番頻度の高いDropboxもMacのデスクトップ上にフォルダのエイリアスを作って整理しました)

制限のあるHDDの中でデータを整理するという事は昔は当たり前でした。そのためのソフトもあったくらいです。

今回メールを整理するにあたってクラウド整理にも繋がり良い気付きをもらいました(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です