【ご意見お願いします・メールについて】

【ご意見お願いします・メールについて】

【ご意見お願いします・メールについて】

みなさんこんにちは。パソコンネタなので
スルーして頂いて構いません。

先日新しいパソコンに変えました。Macをつかってらっしゃる方は
ご存知のようにタイムマシンを使えば移行がとっても簡単です。

が、今回は今まで8年間Macに溜めた「ゴミ」を引き継ぎたくなかったので
「移行アシスタント」は使わず、全て手動でインストールしたり、データを
移行しました。と、言ってもデータ移行はほとんどが、クラウドですので
「移行する処理」すらありあせん。adobe系もクラウドですので、とって簡単です。
Appストアから再インストールすれば良いものも沢山ありました。

しかし、「メールデータ」だけは移行しないとどうしようもなく
usbメモリを使うという旧態然とした方法でチャレンジしました。

メールソフトは、Macデフォルトの「メール」です。

applescript accident

※ここで「何でメール使うかなぁ、、、、?」というツッコミは無し(笑。

さて、私が体験した事を赤裸々に書きますのでどうぞお笑い下さい。

メールボックスの中には溜まりに溜まったメール12万通。

まずは、これをそのまま移行しようとしましたが、
(12万通の検索だけでも旧MacBook Airがもたつくので先に新マシンにに移行しちゃえ!と)

しかし「書き出し」自体が無理でした。何度やっても全てのメールが書き出せません。

で、仕方ないので、もっさりした旧MacBook Airで4万通まで不要メールを削除しました。

それでも4万通。

4万の中身???
注文メール、自分の購買メール、googleアラートメールなど
「絶対必要か?」と言われると困るけど「決してスパムではないメール」
ばかりです。

私がメールのデータにこだわるのは訳があります。
メールソフトの中で「検索」を用いることが結構な頻度であります。

それは、受注データではなく、業者さんとのやり取りの中でのデータの受け渡し
やお客さんとのメールのやり取り、各事業者さんとの初期設定時のメールのやり取りなどです。
IDや初期設定画面のURLなどは分からなくなるってたまにありますよね、、、。

さて、話を戻しまして、今回新しくしたMacBook Airではメールソフトを何にしようか
決めかねています。

まず決定していることは

1)4万通を取り込んだ「デフォルトソフトメール」はデータベースとして残し、送受信はしない

2)Gmailは既にjirochoya.comのPOP3でアカウントを設定している(約4年前から)ので、
Gmailの設定をそのままメールソフトに読み込めばすぐにでも出来る(現在試験的にAirmailで稼働中)

さて、みなさん!日々送られてくるメールを皆さんどうしてますか?
スパムメールは勝手にgoogleさんがはじいてくれるので良いのですが
私の場合、商売をやっているので、日々確認の為に送られてくるメールで実は膨大です。

振り込み予約、振り込み決定、入金されました、ペイペイの決済完了メール、クレジット決済完了メール、
クレジットの日々の売上メール、もちろん受注メール、日々30通以上はスパム以外に来ます。

そのメールを一ヶ月以上メールボックスに入れておくとすぐに1000通になります。

一年放置すると1万通です。

なので、これから私は以下の作業をします。

1)、gmail側でフィルタを作ってまずはメールを振り分けます。

(言い訳になりますが、昔はやってたんですよ、EudoraというMacのメールソフトを使っていた時には
振り分けは重宝しました(もう10年以上前だよ、、、)

2)振り分けたメールを日々確認します

3)確認したら「削除」します。

この作業を毎日繰り返していきたいと思っています。

(※今まで全くやってません)

で、ここからがやっと本題!!!皆さんに質問です

1)本当にこの作業でいいんかい?

2)若旦那!もっと簡単な方法があるで!

ウェブショップはASPを使っているので、メールの保存は必要ありませんが
確認は必要です。知らずにメディアで取り上げたれた時などはウェブ広告の
設定など早急な処理が必要なので、アラートとして必須です。

みなさんは「メールの処理」ってどうされていますか?

いくらクラウドになったといっても、受信側がそのままの状態だと、データは溜まるばかりです。
本当にこれで良いのか?と自問自答しています。

私は50歳をとっくに過ぎました。メルマガなど知らない方もいらっしゃるでしょう。

私からすると、家族経営、且つ、ウェブは私だけの運営なので、メルアドの複数利用は現実的ではありません。

2000年以前からウェブショップを運営されている方(特に家族経営や、小規模でウェブを使う人は自分だけとか)
には是非ご意見をお聞きしたいです。

クラウドっで言うけど本当に「使いっぱなし」でいいのか?と・・・・・・。

【ご意見お願いします・メールについて】

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です