【駿河東海道おんぱく】出汁取り教室開催

【駿河東海道おんぱく】出汁取り教室開催

2019年2月10日次郎長屋では

「駿河東海道おんぱく」出汁取り教室

を開催致しました。

駿河東海道おんぱくって???これは

静岡市の東海道で育まれてきた、そこに今ある「暮らし」「歴史」「食」の資源を掘り起こして、
新しいアイディア、多様な視点で見つめ直し、体験・交流プログラムとして開発していきます。

ってな事で静岡市さんが主催しているものですね。今年次郎長屋は初参加(^^)。

3名の受講者の皆様とともに和気あいあいと私も楽しめましたヨ!

https://bit.ly/2tkXoSu

今回は主催のライターさんも来てくれて、詳細にレポートしていただきました。
写真も一眼で撮ってもらったので素敵な写真ばかり(^^)

※詳細すぎて講座内容がネタバレ、、笑

52011398 860383344353636 3654644533238431744 o

ちょうど、鰹節の説明をしている所ですね!

皆さん、枯れ節は見たことあると思いますが、荒節などは見たことがなく

「花かつお」の原料が荒節だと話すとみんなビックリ!!!

今回の講座は通常よりも受講料が高いので、鰹節、真昆布、羅臼昆布のお土産付きです(^^)。
ご自宅に帰って美味しい出汁を作ってほしいなぁ〜〜〜。

「駿河東海道おんぱく」出汁取り教室は2月17日も開催致します。
若干空きがございますので、参加希望の方はご連絡下さい(^^)