小学生に出汁取りを伝授!?旨い味噌汁完売(^^)

小学生に出汁取りを伝授!?旨い味噌汁完売(^^)

昨日2013年11月30日に第二回目となる

 

こどもクリエイティブタウン ま・あ・る

にて

違いのわかる本格みそ汁づくり~かつおと昆布で出汁をとろう!~

を開催しました(^^)

 

前回の様子はこちら!

7450a110b9167c3408b856835c08b0aa

今回もお陰様で、12名の満員!今回から、電話での予約ではなく、葉書での応募方式に変わったようですね。

12名の小学生は今回6年生が一名で、あとは全て4年生以下!!!

お〜低学年ばっかりだけど、大丈夫か??と少々心配・・・・。

若旦那ときたら、味噌汁を作るのに、味噌を忘れ、あわてて若女将にお店まで取りに行ったりして、(^^;;;

http://farm8.staticflickr.com/7303/11139978063_d4339cd5fb.jpg

 

まずは、午前中にまあるに一度おじゃまして、昆布を水に漬けておきます。

今回も普通の水道水を使用。

まあるのキッチンは箸から小皿、計量カップまで全て取り揃えてあるので、とても便利!

しかも、流し、机はすべて子どもサイズなので、みんな調理もスムーズに出来ます!

http://farm3.staticflickr.com/2862/11139827876_ef8e4f1400.jpg

今回は、何故か、お母さん達がガラス越しにギャラリーで沢山(^^;;;;

前回は全くなかったので少々戸惑いました(><)。

それにしても、「二回目となると上手に進行できるかなぁ、、、??、大丈夫だろう」

なんて思った事が

大間違い(><)。大人の出し取り教室と、子どもだし取り教室とでは全く違うんです。

ホント若女将がいて助かりました。

さすが!元幼稚園の先生だったので、同じ事を言うにも「ゆっくり」「優しく」「ちょっとニュアンスを変えて」

若女将がしゃべるとみんなよ〜〜〜〜〜く聞いてくれます。

若女将が味噌を取りに帰って来て、既に始まっているキッチンに入った瞬間に

「何?この凍った雰囲気・・・・・(驚愕)」

IMG_1744

と思う程、私の話を聞いてくれなくて困っていたんです、、。

若旦那も熟女達に出し取りの話をするのは慣れてるけど、小学生はまだまだです(^^;;;

でも、味噌汁作りはとてもスムーズに出来上がりました(^^)

大人の出し取り教室と違い、自ら書き込んでもらう手書きの子ども用資料も用意

IMG_1748

まずは、昆布出汁だけの味見をして、鰹節を入れて作った「出汁」を味見してみると

みんな異口同音に「さっきと違う〜〜」「美味しい〜」という声が!

そして、最後に乾燥わかめを入れて味噌を溶いて出来上がり!

唯一「出汁が美味しくない〜、お水頂戴!」と言っていた女の子も、

「味噌汁は美味しい〜〜〜」と言って、3グループの鍋はおかわりで空になってしまいました!

恒例の雄節の雌節の違いもみんなに質問したりして盛り上がりました(^^)

IMG_1751


 

今回は、小学校高学年が少なかった事、お母さんのギャラリーがいたことで、とても気を遣ってしまい

 

若女将ともども、とても疲れてしまいました、、、。


http://farm6.staticflickr.com/5490/11139794285_415b1e9277.jpg

 

これからも日々精進ですね。

 

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です