2012年若旦那北海道へ行く!(^^)part15・一日目(函館)

旅行記part15(2012年)

南千歳からすスーパー北斗に乗りたい所ですが、
ちょうどいいのは「北斗」です。ちょっと古いけど十分ですね。

それにしても、おばさんからおじさんまで鉄道ファンがホント増えましたね。
サライなどの雑誌でも色々と特集組んでるしなぁ〜。

送信者 2012北海道写真

またまた広角で撮ってしまいました。

広角レンズで撮ってるとはっきり言って周囲には引かれます、、、(^^;;;;

ええ、レンズ沼に入っているんですよ、ワ・タ・シ・・・・(笑

ブログを書いているとあっという間に函館!!

送信者 2012北海道写真

めずらしく、全部の路線が埋まっていました。私もめったない経験です。

こちらは、PENTAXで撮ったんですが、この青の質感はなかなかNikonでは出ないんですよね。

こちらは、乗って来た「北斗」。隣の緑色は青函トンネルを抜けて青森に行く「白鳥」ですね。

送信者 2012北海道写真

函館駅はリニューアルしてからすでに、4年位経ってるのかな、、
駅前のデパートは全然寂れちゃったけど、ホテルが沢山出来る、出来る、、。
15年前は東横インはおろか、ホテル探すのにホント苦労しました。

今の駅舎はこんな奇麗になってしまいました、、、。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

う〜ん、いいんだか悪いんだか、、。でも観光客誘致の為には老朽した駅舎じゃどうしようもないですしね、、、。
昔の時計のあった駅舎の方が良かったなぁ〜。

すぐに、産地問屋さんにご挨拶して、向こう一年の長寿昆布の原料の商談です(^^)。

色々な情報交換と、新たな新商品の予感もあってバッチリ(^^)

チョット「チラリ・・・」(笑

秋の北海道フェアの目玉かな!!!

送信者 iphoneより

ところで、その問屋さんから耳よりな情報を聞きました。

函館バルが日本のバル発祥の地という事はよく知っていたのですが
何と、9/8(金曜日)に行われるとのこと!!

送信者 iphoneより

そして、当日券は問屋さんの前で発売!!
8日は根室から札幌に移動する予定で、次の日は早朝新千歳からフライト・・・

チケットは並んで買ってくれるとの事!!!

札幌に泊まらずに再度函館に来ればバルに参加出来る!!!
あとは、翌日のフライトに間に合う交通手段があれば良い!!!

あるんですよ!!!!あるんです。

函館で12時過ぎまで呑んだくれても早朝着く鉄道が!!!!

「急行 はまなす!」 誰もが憧れるブルートレイン・・ではないですけど、

現存する数少ないブルーの車体が惹かれる深夜急行です。

函館、午前一時過ぎに出発!南千歳に午前6時前着!

バッチリですね。早速、札幌のホテルをキャンセル&根室〜函館の 特急指定席の確保!

あとは、急行はまなすの指定席ですが、今の所満席、、、まぁ毎日問い合わせましょう(^^)。いつもの事です。

その後は、いつものレンガ倉庫などをぶらぶらと、、、。

いつも行くお気に入りの洋服屋さんへ!

ことしは、このシャツを一目惚れで購入!!

送信者 iphoneより

さて、午後5時には函館に来たら必ず行く「居酒屋 魚一心」

ここは、従業員のキビキビした仕事が素晴しく、寡黙だけど、挨拶がメチャクチャでかい親父さんが
いる、新鮮な魚介類を目指して地元のサラリーマンが来るお店です。

送信者 iphoneより

静岡で言うと、駅南の「亀」さんとか、七間町の「大村バー」とか、、そんな感じです。

でも、旅行者も大歓迎のお店です。私ブログで飲食店を書くのはあまりしないんですが、静岡ではないし
函館なので、お許し下さい(^^)。解説はいりませんね。

イカ刺し

帆立のバター焼き

開店と同時に行ったので誰もいませんが、とても落ち着くカウンターです。

送信者 iphoneより

卵四つ使う卵焼き!

ホヤ酢

6時にはお店を出て、いざ、箱館山へ!時間があったらランニングで登ろうと思ったけど、ちょっと無理でした(^-^;;;;

一番安い駅前から出てるバスで山頂へ!片道360円!!近くのホテルに泊まると100円引きのチケットもありますので、とてもお得です。

駅から山頂まで30分。

三脚はロッカーに預けてしまったので、手持ちでしたが、、まぁまぁですかね、(^^;;;

送信者 2012北海道写真

そんなに混んでませんでした。早々にまたバスに乗って函館駅に付き、最終のスーパー北斗で苫小牧に向かいました(^^)