秋山養蜂さんを見学させて頂きました(^^)

前回のエントリーでもご紹介しましたが、良い食品づくりの会の会員でもある静岡県藤枝市の秋山養蜂さんを見学させて
頂きました。

採れたての蜂蜜はとても美味しかったです。

送信者 iphoneより

お店の前には蜂蜜観音が!!!
毎年蜂の供養をされるそうです。

送信者 iphoneより

お店の前には巣箱がありますが、もちろんこれだけでは足りなくて全国の信頼出来る養蜂家から集めているそうです。
もちろん全部国産です。

送信者 iphoneより

今は、蜂が激減してしまって、蜜を採取するのもとても大変だと言われていました。それもそうです。
今では、田んぼも少なくなったし、昔は二毛作で田んぼの後には色々な植物を植えて春先には沢山の花が咲き
蜂が蜜を採取してくれてたんですね。貴重で値段が高くなるわけです、、、。

さて次郎長屋では秋山さんの蜂蜜3種類を販売しております。まったり濃厚な蜂蜜の王様レンゲ。しっかりとミカンの香りのするミカン。さらりと癖がないアカシア。みかんは今年はとても生産量が少なく、店頭に並んだ5本で完売です。

市販されている中国産や水飴を加えたものとは全く違います。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です