長崎@食品フォーラムへの旅part1

iPhone

先日2/21(日)〜2/23(火)まで次郎長屋が協力店として認証されている良い食品づくりの会の長崎フォーラムへ参加してきました。う〜ん、長崎、、、、。遠いな〜と思いながらも、富士山静岡空港が出来たんだから話のネタに使ってみようと思って、料金を調べたら片道17500円と高いんだけど買えそうだ!という設定に負けてしまいまずは、ネットで購入。二次元コードでチェックインもラクチンでした。
噂の新機に乗れましたよ(^^)

送信者 PENTAX K10D

ブルーのとっても可愛い小さい飛行機でした。4列シートなんですが、そんなに狭さは感じません。離陸時の加速は小さい分だけとっても早く感じました。でも何より富士山静岡空港というだけあって、まぁ窓からの景色の素晴らしい事!!!富士山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスが見えて感動しましたね。※下図動画ですのでダブルクリックして下さい。(picasaって動画アップ出来るんですね、、、知らなかった)

送信者 その他

さて、熊本から長崎まではどんなルートで行ったかというと、熊本駅から熊本港まで約30分路線バスでフェリー乗り場まで行きます。そこから長崎の島原港まで、何と?!800円!40分の船旅です。これは安い!で、そこからは待望の鉄道の旅!島原鉄道がボクを待っていました(^^)
でも、日高本線を知っている私としては海岸線を走るディーゼル路線とはちょっと印象が違いました。でも島原の町中を家の軒すれすれにディーゼル音を響かせながら走るのは趣がありましたねぇ〜。諫早から長崎までは快速で30分弱。でもとってもトンネルが多くてtweetを何度やり直した事か、、(^^;;;。維新を目指した若者達はどうやって長崎入りしたんだろうと、後日長崎の煮干し問屋さんの若旦那に聞いたらひたすら沢山の峠を超えていったそうです。話は脱線してしまいますが、実は若女将の旧姓は「千綿(ちわた)」と言います。そうです!ご存知の方はいらっしゃるでしょう!あの有名な木造駅舎の「千綿」と同じなんです。実は諫早から目と鼻の先!という事で曇りで上手く撮れるか心配でしたが、多分もう二度と来られないだろうと思ってこれは行くしかないっ!!!

送信者 鉄道写真

改札の向こうはすぐ海です。曇天だったので海とホームの撮影はあきらめましたが、素晴らしい駅でした。

送信者 LUMIX LX3

諫早駅では色々な車両に遭遇!!実は結構ラッキーでした(^^)

送信者 鉄道写真

送信者 鉄道写真

こういう編成写真は私に撮っては珍しいですね。赤信号がアクセントでしょうか、、、。

送信者 鉄道写真

こんな車両にも会えてラッキーというかビックリというか、、、。長男曰く、「あっ、リバイバルね」の一言で済まされてしまいましたが、、、笑。

送信者 鉄道写真

夜は会合が21時前に終了したので急いで山に登って夜景を見てきました。
三脚持ってないので、手持ちのLUMIXです。PENTAXはブレブレでダメでした。

送信者 LUMIX LX3

市内に戻ってからは皿うどんと焼酎、お刺身を堪能して床につきました(^^)
part2に続きます(^^)

コメント