まだまだ続くよ!(^^)長崎@食品フォーラムへの旅part2

iPhone

さて、長崎二日目は朝から精力的に動きました。丁度正午からフォーラムが始まるので、まずは、手始めに早朝ランニング!(^^)長崎の名所名跡を巡りました。というか普通にランニングしていてもうどこもかしこも名所だらけでした。

その後、路面電車で長崎の原爆平和公園へ、、、、。車両はみんな年代物です。観光地なので、運転手さんの細かい気遣いがとても嬉しいですね!(^^)

送信者 LUMIX LX3

広島も長崎も行った事が無くずっと訪ねたかった場所です。言葉よりも撮り貯めました、、、、。でも、訴える事ができるかどうか、伝える事ができるかどうかまだまだ未熟ですが、、。

送信者 PENTAX K10D

送信者 PENTAX K10D

私もその場所に行って初めて知りましたが、、、、平和公園には原爆投下までは刑務所があった事をご存知ですか?この写真にあるのは、放射線状にあった刑務所の吹き飛んだ基礎跡です。爆の炸裂によって、刑務所内にいた全員 (職員や、官舎に住んでいた職員の家族、受刑者・刑事被告人など) が即死しました。しかし、その時、この刑務所に収監されていたのは、日本人だけでありません。 ここには、13名の朝鮮人と32名の中国人が投獄されていたということはまぎれも無い事実です。また8/9当日投下後二時間48分後に第一回の救援列車が来たそうです。当日諫早まで四本運行され行くあての無い被爆者にとって列車が果たした役割は大きかった事も特筆すべきことでした。

送信者 PENTAX K10D

part3に続きます、、、、、。

コメント