ちょっと脱線:鉄道風景

みなさん、こんにちは!若旦那です。さて、今根室から函館に8時間をかけての移動の特急列車の中です。
さて、昨日は根室の産地問屋さんを訪ね、製品となって出来て生きた棹前昆布の品見と色々な情報交換をしてきました。
このエントリーでは、その前後で撮り貯めた鉄道風景をご紹介したいと思います。

まずは、根室本線の厚床駅です。

送信者 2009北海道写真

この駅は廃線となった標津線へ分岐する駅でした。何とも言えない椅子の様子がマッチしていて思わず押しました。

送信者 2009北海道写真

こちらは、ちょうど上り列車が到着した所です。これは、一両ですね!今朝乗った電車は2両編成でした(^^)

さてさて、待ってました?!とばかりにアップしたこの写真は去年と同様の場所です。これは、落石駅から別当賀という駅の間に
カーブを曲がってちょうど海岸線の丘陵地帯に差し掛かった所です。直下の浜まで車で行き、そこからは崖を這い上がります。
ほとんど登山ですね。上下、カッパを着ても、靴はずぶぬれ、おまけにステッキかわりに使った三脚は全部の足のゴムが取れてしまいました(^^;;;;;
まだまだアマチュア写真家になれない若旦那です、、、、
去年は浜からではなく、丘陵地帯を一時間かけて歩いたので今年はずっと楽でした(あとの大事件など知る由もありません、、、)

送信者 2009北海道写真

一番列車が朝6時19分に落石を出るので、通過するのは22分ごろでしょうか、、。あいにくの曇り空でしたが、まぁまぁでしょうかね、、。絵的には去年の方が良いと思いますが、、、。
ちょうど去年の写真と比較すると、少し前に見える丘まで迫って撮影したんです。

送信者 2009北海道写真

撮影した後で休んでいる若旦那ですが、、、片付けて崖を降りた後に悲劇が待ち受けていました。
そ、れ、は、、、、、。

何とコンデジのGR DIGITALを落としてしまったのです。首からぶら下げると肩まであるフキの葉や笹で濡れると思ったので、
ポケットに入れたんですが、カメラのウエストバッグと足の運動で上着のポケットから落ちたんですっ!しかし、
道などどこにもない崖を登ってきた訳ですから、当然、足跡すら解りません。探しましたが、とうとう諦めました、、、、、。

とっても気に入っていたカメラだし、何と言っても20枚ほどまだ取り込んでいない写真が残念でなりません。
私のGR DIGITALは根室本線、落石付近の崖で永遠の眠りにつきました、、、、、。誰か近くと通ったら思いだしてあげてくださいね、、、。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です