今日(9/1)は移動日:根室から函館へ

昨日は、夜12時まで飲んでいましたが、さすがに、私がダウンしてしまい、問屋さんには物足りなかったのかもしれません。
ど〜もすみませんでした。さて、今朝は5時に起きて、根室発の5時58分の普通列車で釧路まで2時間半の行程です。
外は結構雨降っています。落としてしまった私のGR DIGITALは雨の中一人寂しく曇り空を草むらの中から仰ぎ見ているんだろうなぁと
思うと切なくなりました。さて、釧路からはスーパーおおぞらで南千歳まで行くんですが、昨日の段階で、すでに指定席が満席!
という事で、私初めて「グリーン車」なるものに乗車しました(^^)とっても快適で、ビックリしました。専用の乗務員が付いていて
飲み物のサービス、ブランケット、電動リクライニングシート、横にはACアダプター、もう至れり尽くせりで、早速MacBookを出して
色々な資料の整理をしていました。そんなことしていると、3時間なんてあっという間でした。
南千歳に着くとすでに外は晴天!暑いくらいです。

送信者 2009北海道写真

そこからスーパー北斗に乗り換えて一路函館を目指しました。どうやら、今修学旅行のシーズンなんですね。指定席は小学生でいっぱいです。

送信者 2009北海道写真

函館は定宿の東横イン朝市です。駅前に降りてすぐに昼食と思い、「海峡ラーメン」に行ったら何と?!閉店していて
全く違うまずそうなラーメン屋になっているじゃありませんか、、涙。残り少ない正統派の塩ラーメンだったので
とても残念です。ここではお土産用のラーメンもあって、秋の実店舗での北海道フェアで販売を計画していたのに、、、。
その後、すぐに荷物を置いて函館山に登り始めました。

8年以上前に昆布の大家である川嶋昭二先生とご一緒させてもらって以来です。登山道もしっかりと整備されているので、一時間弱で
登れました。プチハイキングで良かったですよ〜(^^)途中には第二次世界大戦の時に作られた砲台跡の要塞があったり、野鳥観察の為の
小屋があったり充実していますヨ!

送信者 2009北海道写真

山頂に着くと、ちょうど良いじゃないですかっ!夕焼けがばっちりでした。実は箱館山の夜景よりも、夕焼けから夜景が見えるまでの
暮れなずむ時間帯が一番綺麗だと思います。この写真はiphoneで撮った5枚の写真をアプリを使ってパノラマ写真にしました。
結構使えるアプリです。
暮れなずむ箱館山を後にして下山しました。

送信者 2009北海道写真
送信者 2009北海道写真

下山にはバスを使いました。往復で500円でチケットを売っています。ロープウェイは確か片道で1300円位したと思います。
箱館山には規制があって、道路は観光バスやタクシー以外は登る事が出来ません。(あと徒歩はOKですけどね、、、笑)

さて、その後、市街でご飯を食べたりして歩きましたが、、、、、。もう悲しい位不景気で、シャッターだったり、「空き店舗」だったり
結構私もお世話になった本屋さんとかが無くなっていてもうビックリです。特に駅前から十字街までの通りは、一般市民は来ないし、観光客も素通りするような地域なので、ホント厳しいと思います。函館の問屋さんからも厳しい意見がでるかも知れませんね、、、、。

2 Comments

  1. 若旦那

    大井さん、ありがとうございます。こっちは、風が強いです。涼しいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です