一日目:女満別〜羅臼へ

旅行記!part12(2009年)

皆様、こんばんはっ!今年も始まりました!若旦那の北海道の行脚です!
まず、昨日、静岡店を19:00で閉店してから、新幹線で東京へ向かい、白ご飯があったのにはビックリです。
今までは、おにぎりとみそ汁、お新香だけでしたのに、、、、(^^;;;;
それにしても、羽田は混んでいます。土曜日に出発するっていうのも初めてなんですけど、こんなに混んでいるとは!?

送信者 2009北海道写真

飛行機撮影って難しいんですねっ、、、、

空港内では、iphoneのモバイルポイントでwifi接続も出来て超便利でした〜!これは無料ですから、iphoneの人々!
必ず、設定すべきですねっ!!

そういえば、初めて北海道に買い付け行脚にいった時も女満別でした。今から12年前ですから、私が20代の時ですね〜、
今は、不惑の厄年40歳!笑えます、、、。
そうそう、今回羽田の手荷物検査で、カメラバッグがひっかかって、全部開けさせられました。水平器から何から
全てチェック、、、。初めての出来事でした。
さてさて、今日は基本的には、羅臼までの移動です!!という訳で、、、、。
さすがに、従業員や、家族におおっぴらに言えませんが、、、、、笑
当然、途中には、観光地や、撮影ポイントがうじゃうじゃ有る訳ですよね!!

で、まず行ったのが、北浜駅、鉄道ファンの間では超有名です。隣接しているレストランも有名ですね。
私は高校生の修学旅行で立寄り、自分の定期券を張っていきましたヨ!

送信者 2009北海道写真

その後、知床斜里駅に向かいましたが、行ってビックリ!駅舎が綺麗になっていました。正直興ざめです、、、、!!!
なんで、綺麗にするの?ウトロの道の駅にもびっくりでした。何か「世界遺産になって、その関係の補助金で
間違って綺麗にしてしまった」典型例なのではないでしょうか?私は全然嬉しくないし、もちろん立ち寄ろうとも
思いませんでした、、、、。

途中知床峠を越える前に知床自然センターがあったので、断崖絶壁の滝まで往復一時間を歩いてきました!
初めて、広角レンズが生きたかなぁ、、笑

送信者 2009北海道写真

こんな所もやっぱ歩いて行かないと、自分で汗かかないと撮れないんですよねぇ〜。

さてさて、その他の、若旦那の今日のつぶやきはこちらで見られます!!写真も沢山ありますよぉ〜
是非ご覧下さいませ。リンク先を押して下さいね!

羅臼に到着したのは午後4時頃ですね。いつもお世話になる知床倶楽部にまずは立ち寄りました。
ここで、何とプロの動物カメラマンさんが、新しいパソコンがwifi接続出来ないとお困りのご様子!
若旦那何とか役に立ちたいと思い設定していると無事に無線ポイントを認識しました。

さてさて、昆布の話ですが、正直言いますが、今年の昆布の品質がどうのこうの言う前に
生産者のモラルというか、意識がどこにあるのかとっても考えさせられる声を沢山聞きました。
私は、恥ずかしながらお客さんを前にした”末端”で仕事をしています。モノが悪ければすぐに解るし、
全部お客さんから私に跳ね返ってきます。

例えば、昆布は本来「天日乾燥」するものなのです。漁師さんも、仲買さんも、産地問屋さんもみんな
そんなの周知の事実ですよ、ホント!なのに、何故天日乾燥をしなかったり、手間をはぶくんでしょうか?
誰かが言わなければならないので私はあえて書かせて頂きます。

天日乾燥だったら高く買うとかそういうことではなくて、自分で作っているものが日本一、いや世界一という
自負を持ってもらいたいので。そうだったら、言い値でも良い!という気持ちで私はいます。

あすは、朝4時から羅臼のどんずまりの相泊という所から、カラフトマスを釣る専用の船に乗って
「今の知床」を見てきます!!携帯等の電波は全く入りませんので、更新は明日の夜以降になりますが
出来るだけ、上記のリンクのtwitterでは「若旦那の今」をつぶやいていきますので、乞うご期待下さい!

コメント

  1. まったんではございません
    まっちゃんです
    また末端同士楽しいお話しましょー

  2. 若旦那 より:

    まっちゃんどうもです〜〜〜〜。
    是非同士として、ゆっくり話しましょう〜〜〜。