第十回良い食品博覧会・part1

6/1(土)6/2(日)と山梨県の清里清泉寮にて

「第十回良い食品博覧会」が開催されました。

清泉寮は言わずと知れたポールラッシュによって設立された素晴しい施設ですね。

 DSC_6987

初日は素晴しいお天気に恵まれ10:00スタート!

お陰様で、博覧会を楽しみにしているリピーターさんも
多く、「銚子から来た良い食ヘビーユーザーのおばさま」とも
本部テントでお話させて頂いたり、、、(^^)

 DSC_7004

時間によっては、富士山も見え隠れする絶好の博覧会日和でした!

 

私は協力店として、生産者の皆さんの商品の搬入や設営、本部テントでの

スタンプラリーの台紙配り、お客様へのアナウンス等雑務全般をやらせて頂きました(^^)

http://farm8.staticflickr.com/7354/8946432130_f3fd9b935b.jpg

博覧会は私自身も、良い食の生産者の皆さん(ほとんどが社長さんで自ら製造にあたる方が
ほとんど)と直に話す事が出来る貴重な体験なんです。

一の蔵の鈴木さん、橘倉の井出さん、納豆の村田さん、 仙台佐々重の佐々木さん、
生素麺の森本さん、大阪の昆布土居さん、三澤ワイナリーの三澤さん、稲庭うどんの佐藤さん
書いていたらきりがありません、、、。

そんな方達と一緒にお客様と直に話しながら商品を説明、販売、試食出来る訳ですから
お客様も大喜び!

百貨店で行う催事とはひと味もふた味も違いますヨ!!! 

さて、私は声を張り上げて会場説明です。
博覧会のメイン会場はゲート入り口からちょっと離れているんですね〜、なので
出来るだけ叫んでソフトクリーム食べている人を誘導しないといけない訳ですね(笑

http://farm8.staticflickr.com/7451/8946440760_78ea353a12.jpg

途中、3歳くらいの女の子から「おじさん、これあげる!」とタンポポを
貰いました(^^)
DSC_7017

今年も大好評だった一柳さんの手作りこんにゃく&試食ワークショップ!

DSC_7133

今回冷凍したこんにゃくを持ち込んだので練るのが超大変だったようです、、、(^^;;;;

DSC_7121

乳搾りもお子さんには大好評!!!

ヘイライドなんかは、逆にワンちゃんと一緒のご夫婦とか結構楽しんでいました!!
こういったイベントも清泉寮のキープ協会さんの協力があってこそ!!

DSC_7127

いつかは家族も呼びたいんですが、お店をやっている身としてはなかなか難しいですね〜。

ランチは、特製「良い食博覧会限定ランチボックス!」

全て良い食の生産者の製品がベースです。1000円也!結構ボリュームもあり、大満足!

http://farm9.staticflickr.com/8271/8946436486_21f06de3a6.jpg

容器にまで気を遣っているのは、博覧会&清泉寮のコラボレーションならでは!!
素晴しいですね。あっという間に売り切れていましたヨ!


レストランでは、「良い食品食堂」と題し、
清泉寮の総料理長の小池シェフがおもてなし!!!

DSC_7199

私は写真ばっかりで食べられませんでした。「特製プレート」
は素晴しい出来でしたよっ!!

お客様は、御食事しながら、小池シェフの話を聞いたり、
日本一になった納豆を製造している村田さんの話など聞けて
これまた、良い食ならではのランチです(^^)

DSC_7153

いつか、家族で泊まりに来たいなぁ〜〜。
ちなみに、清泉寮は一昨年大リニューアルして、新館が出来ました。温泉もございます。
とっても奇麗なホテルですので、ご家族連れも絶対満足頂けます。

昔ながらの「本館」や「コテージ」も健在です(^^)

 DSC_7172

小池シェフ曰く、

「良い食品博覧会」は一番緊張します。だって、食のプロの方達の食材を使い
私が調理して、尚かつ、皆さん前日から、宿泊されて私達の作った料理を
食べ続ける訳ですから、、、」

ですよね〜。(^^;;;
本当に ご苦労様でした。

美味しかったです。 

続く・・・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です